アナウンサー体験
2017 / 10 / 16 ( Mon )



朝晩は、めっきり涼しくなり日増しに

秋の深まりを感じる季節となりましたが

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


我が家の話になりますが

今年は、上の子が小学校に入学し

初めての夏休みを親子共に体験しました。

下にまだ2才の子がいるので、限られた時間の中で

体験講座などに参加させて頂きました。


中でも印象に残っているのが

J:COM主催の[アナウンサー体験講座]でした。

私の実家がJ:COMに加入しており

母が子供向けのアナウンサー体験講座があり

無料でプロのアナウンサーによる発声練習や発音を教えて頂けるので

国語の音読の参考になるのでは?と

声をかけられ、駄目もとで応募したら当選しました😵


参加人数は午前の部、午後の部あわせ36名で梅田ロフト内で開催されました。

私と娘は午後の部に参加させて頂きました。

まずはプロのアナウンサーの方から挨拶がありました。

挨拶の中で印象的だったのがアナウンサーを志してから

御家族と夕食を摂られた事がないとのことです。

と言うのは、夕食時は自宅に居てもテレビをつけ

ラジオをつけ、音楽をかけ、新聞を読みながら

夕食を摂られてたようです😵

アナウンサーのお仕事は瞬時に入ってくる情報をいち早くキャッチし

内容を整理しポイントを押さえ

視聴者に伝えていくことが大切なので

まずは毎日このようにして訓練するよう

先輩方に教わったそうです。

最初は何が何だか分からないまま

食事が終わってたようですが

毎日繰り返していくうちに

テレビではこんなニュ-スが流れてたな

ラジオではこんな事を言ってたな、新聞にはこんな記事があったな

音楽の曲名や、夕食の味わいまで徐々に身に付いていったそうです。

その他にも発声練習をはじめ

姿勢や表情も視聴者に大きな印象を与えるので

アナウンサーとしての心構えにはとても大切だと話されていました。


そのあと、2種類のニュ-スを映像と共に読まれ

素晴らしい御手本を見させて頂きました。

子供たちには、どちらか1種類の原稿を選択してもらい

ニュ-スの初めの挨拶と

ニュ-スの内容と関連する最後の挨拶を

子供たち自身で考えて記入してもらい

音読練習後、本番にのぞみました。


1506752207696_convert_20171002120241.jpg

まだ1年生の娘には少し難しいかな?と思い

少し私もお手伝いしました😅


1506752209524_convert_20171002120258.jpg

本番では、さすがに娘は緊張していましたが

その後に音声さん役やディレクターさん役もさせて頂き

楽しかったようなので良かったです😌

数日後にはイベントの参加特典として娘が

ニュ-ス原稿を読んでる姿の映像をDVDで送って下さいました。

本物のニュ-ス番組に出来上がっていて

本人は恥ずかしがっていましたが、いい思い出になったと思います♪

娘のためにと同伴した私も一緒に勉強になり

とても充実した時間でした😄


1506752211114_convert_20171002120310.jpg

秋が深まりゆく季節ですが、皆さん、お身体にはくれぐれも気を付けて下さい。

                                看護の金でした😊
12:12:47 | 未分類 | page top↑
休日の夜
2017 / 10 / 10 ( Tue )



リハビリ科の池田です。

最近窓を開けていれば涼しく段々過ごしやすくなってきて

夜には鈴虫やコウロギといった

秋の昆虫達が音色を響かせてますね。

季節の変わり目は体を壊しやすいので気を付けてください。


今回のブログは休日の寝る前の過ごし方を書かせていただきます。

我が家では晩御飯を食べ終わると直ぐに片付けをし

洗濯物を干します。

それが終わるとみんなでテレビを見ます。

見る順番は

ちびまる子ちゃん→サザエさん→ドラゴンボールといった順番です。

長男がドラゴンボールが好きでキャラクターを

我が家に置き換えて教えてくれます。

「パパはどれ?」と聞くと


1505816261837.jpg

主人公の孫 悟空みたいです。

「弟はどれ?」と聞くと

この方みたいです。笑


1505816260197.jpg

「自分(長男)はどれなの?」と聞くと

ベジータみたいです。


1505816258410.jpg

「あっ!じゃーママはどれなの?」と聞くと


この方みたいです。笑


1505816257133.jpg

私と嫁さんは一緒に笑ってしまい

「これ誰⁈」と同じ様に

ツッコんでしまいました。

子供の感覚は物凄く面白いですね。

日曜日は次の日が仕事でまた1週間始まりますが

日曜日の夜に、この様な家族の団欒があると逆に楽しみになります。

休日の夜の過ごし方でした。

失礼します。




11:48:20 | 未分類 | page top↑
親子みんな大満足
2017 / 10 / 05 ( Thu )



初めまして!

今回、人生で初めてのブログを担当させて頂きます中尾です。

何をどう書いて良いのやら緊張しておりますが

少しだけお付き合い頂ければ嬉しいです。


先日、連休を利用して

私の妹家族が新今宮のスパワールドの温水プールに遊びに来ました。

私は20年ほど前にフェスティバルゲート時代に

遊びに来たことがあったのですが

久しぶりにあの大きな建物に入って、中の変わり様に驚きました。


1505816127151_convert_20170920114214.jpg

男性はブルー、女性はピンクのお揃いのアッパッパを着ているではありませんか!

私には衝撃的でした。

「えー!これ着るのーーー???」と

顔を引きつらせながら着替え

皆でご飯を食べに食堂フロアへ。

着替えてしまえば周りも皆一緒だし

身体の解放感たるや、むしろ癖になるくらいでした。


食事を頂き、いざプールへ!

4年ぶりに着る私の水着は、3首(首、手首、足首)より末端だけの露出の物で

一寸の肌の見える隙のない物を。

女性は体型が変わりますものね。

子どもたちはよっぽど嬉しかったのか

3時間ぶっ通しで泳いでいました。若さって素晴らしいですね。


プールを満喫した後は環状線に乗り、鶴橋の「アジヨシ本店」へ!

お肉は柔らいし味もとっても美味しいので

お腹に詰め込めるだけ詰め込んで帰宅しました。

1505816130647_convert_20170920114236.jpg

とても楽しく、幸せな1日でした!


11:41:18 | 未分類 | page top↑
倉敷美観地区
2017 / 09 / 30 ( Sat )



こんにちは。

リハビリ科の藤井です。

9月に入り、猛烈な蒸し暑さも一段落してきました。

朝、夜はもちろん、日によっては

日中でもエアコンいらずで窓を開けるだけで

爽やかな風が入ってくるようになり

ようやく落ち着ける季節になりましたね。


さて今回は今年のお盆休みに

実家の岡山県の倉敷に帰省してきました。

そこで倉敷美観地区へ出かけました。

国指定の伝統的建造物群保存地区である倉敷美観地区です。

江戸~明治にかけての建物が多く残っていて

なんとも風情のある街並みです。


1505529918556_convert_20170916115039.jpg

地元なので、これまで何度も足を運んでいますが

毎回新しい発見があります。

ギャラリーやお土産屋など

色々なお店があって楽しいです。


1505529921268_convert_20170916115059.jpg

紡績が盛んだったことから帆やジーンズのお店などもありました。

休憩に入ったのは三宅商店というお店です。

江戸後期に建てられた町屋を改装したカフェです。

フルーツを使ったパフェや

かき氷のメニューの看板が出ていました。


1505529926679_convert_20170916115112.jpg

桃のかき氷を注文しました。

コンポートされた甘い桃と

シャリシャリの氷との素敵なコラボ。。。

とても美味しいです。

倉敷に行ったら一度は訪れてほしい場所の一つです。


夏の暑さを乗り越えた時こそ風邪をひいたりするので

引き続き健康管理はしっかりしましょう。

以上 藤井でした。


11:36:24 | 未分類 | page top↑
グランピング体験
2017 / 09 / 25 ( Mon )



朝夕が涼しくなり、一気に秋めいてきました。

夏の疲れから体調を崩される方も多いようです。

皆さまどうぞお気をつけくださいね。


ここ数回

初めてづくしの体験談が続いていましたので

私も探してみました!

初グランピング体験です。


グランピングとはなにかご存知ですか?

簡単にいえば

お手軽なキャンプです(^^)

ご多聞にもれず、反抗期真っ只中の中3男子と

それにならってプチ反抗期の小1男子を

抱える我が家は日頃しっちゃかめっちゃかですので

親子共に息抜きが必要だ〜〜!

ということで行ってきました。


場所は京都るり渓GRAXです。

まず涼しさとウエルカムドリンク

ウエルカムフードに感激♡

夜のバーベキューでのお料理は

☆ホットカプレーゼ

☆豪快アンガス牛ステーキ

☆丹波高原豚のブロックステーキ

☆チキンレッグ

☆スモアタルト


1505026839255_convert_20170911113650.jpg

お野菜は地元の採れたて野菜から

自分達で選んでいくスタイルです。


1505026834242_convert_20170911113603.jpg

この材料すべて付いているんです。

ついでにレシピブックも付いてます。

調理は自分達でバーベキューグリルを使って行う事になりますが

係の方が炭をおこすのをお手伝いしてくれるので

火がつかない!とかのイライラもありません(^ν^)

日頃はろくに話もしない

中3長男も「やる!やる!」と言って料理担当です。

小1次男はハンモックに揺られてご満悦♡


1505026835891_convert_20170911113625.jpg

食後は夜空の下 ジャズライブもあり

1505026837449_convert_20170911113637.jpg

なんとも素敵な1日でした 。

宿泊はテントの中で親子3人

久しぶりに川の字になって文句を言いながらも寝ていましたよ。

主人は諸事情により車の中での宿泊です笑

時には非日常の空間で過ごすのも色々な話が出来て良いですね 。

次の日も朝から手作りでホットサンドを作り、ミニゴルフや

るり渓での散策を堪能出来ました。


前の週に隣にあるゴルフ場を訪れていた主人によると

プレー中に鹿が出てきたそうです。

大阪から1時間足らずの所で

こんなに自然が多い所があったとは知らずとてもいい体験でした。

帰ってからは、再び反抗期に突入した男子2人との

バトルが再開しましたけどね 笑


ところで空もすっかり秋の空になりました。

今年も残り3ヶ月ですね。

やり残した事がないよう1日を大事に過ごしていきたいです。


1505026841836_convert_20170911113744.jpg

以上 受付 山野でした。
















11:30:33 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ