テスト記事
2008 / 05 / 27 ( Tue )
ブログはじめました。
10:39:51 | 未分類 | page top↑
2008 / 06 / 12 ( Thu )
ホームページのリニューアルをいたしました。是非、ご覧下さい。
16:35:11 | 未分類 | page top↑
東成区特定健診の出務
2008 / 06 / 16 ( Mon )
 6月15日の日曜日午前9時より東中本小学校において、東成区医師会からの依頼で特定健診の診査医を行ってきました。特定健診とは、「メタボリックシンドロームを中心とした生活習慣病予防の徹底」を図るため、平成20年度から大阪市が実施する健診です。昨年度まで実施されていた大阪市基本健康診査に代わり、一部内容が変更されています。
 さて、日曜日の午前中にも関わらず約60名の区民の皆さまが受診されました。私は一般診察を担当しましたが、皆さま共通して自己健康管理に対する認識が高いことに驚きました。“どこかおからだで気になるところはございますか?”と問いかけると、多くの方がそれぞれ気になっている症状を具体的にお答えされました。健診の限られた時間でしたので、なるべくわかりやすいことばで簡潔に答えようと努力しました。
 ただ、残念なのはこの特定健診でがんまで発見できると思っておられる方が以外にも多かったようです。この特定健診はあくまでもメタボリックシンドロームを中心とした生活習慣病を予防することが目的です。市民・区民の皆さまへのインフォメーションが行き届いていないのが現状のようなので、私ども地域医療を担う関係者の啓蒙活動がさらに必要であると感じました。
 日々の診療の中でできることからしていきたいと思います。コツコツと・・・。
19:22:58 | 未分類 | page top↑
送別会
2008 / 06 / 19 ( Thu )
200806190018000.jpg


東成区を担当されているMRさん(医薬情報担当者)の送別会が行われました。MRさん(医薬情報担当者)は医薬品の情報提供、情報収集、情報の伝達、治験窓口など、医療において大切な役割を担っておられます。当クリニックへも、20~30社のMRさんが定期的に訪問され医薬品の最新の知識を提供していただいております。数年ものお付き合いにもなってくると、お互いに信頼関係ができあがり友達みたいにも思えてきます。そのMRさんの一人であるNさんが転勤されることになり、栄転を祝し送別会が行われました。Nさんの功績や仕事ぶりはもちろんのこと、素晴らしい人柄ゆえに、人との出会いが大切なことを再認識させられる素晴らしい送別会、まさに一期一会でした。
19:17:26 | 未分類 | page top↑
胃がんはおなかを切らずに治る
2008 / 06 / 26 ( Thu )
 当クリニックでは胃カメラの検査をほぼ毎日行っております。当クリニックへ通院中の患者さま以外に、近隣の医療機関からの紹介患者さまの胃カメラも多く引き受けております。検査を受けられる患者さまのうち、年間数例の頻度で早期胃がんが発見されます。先日も当クリニックで発見された早期胃がんの患者さまが無事退院されましたのでご紹介させていただきます。この患者さまとの付き合いは長く、前任の病院で肝臓がんを5年前に早期発見し治療を担当させてもらって以来、当クリニックへ通院されていました。肝臓がんは現在再発なく経過は大変良好でしたが、偶然行った胃カメラで早期胃がんが発見されました。医療の進歩により、現在は早期胃がんのほとんどが胃カメラを用いおなかを切らずに治せます。とはいっても、熟練した技術が必要とされますので、胃カメラ治療の大ベテランである先輩(大阪市立総合医療センター消化器内科)にご紹介し治療をお願いしました。結果は言うまでもなく何の合併症もなく終了しました。この患者さまは、肝臓がん・胃がんと二つの大きな病気を患いましたが、私が偶然にもともに早期がんで発見する機会に遭遇し、何か運命みたいにも感じます。
 がんを早期発見、早期治療するために最も大事なことはと聞かれると、“定期的な検査が一番”と答えを示していただいた患者さまのお一人です。
20:11:22 | 未分類 | page top↑
東成区医師会60周年記念
2008 / 07 / 03 ( Thu )
200806281707000.jpg

 6月28日(土)に小生が所属する東成区医師会の60周年記念式典に出席いたしました。60年も前となると、戦後まもない時代で今の時代からは想像できない厳しい医療環境であったと思われます。そのような時代から東成区医師会が創設され、東成区で医療福祉活動が行われてきたのも、偉大な諸先生方の多大な功績であり、大変敬服いたしました。これからも歴史は積み重ねられ、東成区医師会の活動は継続されるにあたり、若さで少しでも貢献できるように努めていきたいと思います。
 東成区医師会の活動はhttp://www.higashinari-med.or.jp/index.htmlをご参照ください。
19:27:41 | 未分類 | page top↑
はじめまして!!リハビリ科の松岡です。
2008 / 07 / 11 ( Fri )
image.jpg

 はじめまして!!
 よつ葉クリニック・リハビリ科の松岡です。当クリニックのブログに初登場です、今後とも宜しくお願いします!
 担当させていただいております「リハビリ」という言葉は「リハビリテーション」の略で、語源はラテン語で「本来あるべき状態への回復」、現在日本の医学的リハビリテーションにおいては、「生活機能の改善・向上」という幅広い概念で使われています。脳梗塞や骨折等の急性期疾患の後療としてはもちろん、慢性的な疼痛などで悩まれている患者さまが少しでも楽になるお手伝いが出来れば…と考えながら、リハビリ科で働いています。
 院長を筆頭にスタッフ一同、患者さまと一緒に「生活機能の改善・向上」を達成しようと日々精一杯取り組んでいます。
 日常生活でおからだのちょっとした不都合でお悩みの場合は、お気軽にクリニックを訪ねていただければ嬉しいです。これまでの経験と知識を最大限に生かし、満足度の高い治療を心がけています。
15:40:37 | 未分類 | page top↑
夏ですね!
2008 / 07 / 18 ( Fri )
夏ですね!

はじめまして。受付の宮園裕子です。
本当に最近、夏と言った感じの気温ですよね。
まだ蒸し暑かったりするので本格的な夏ではないのでしょうが…。
今週、当クリニック近くの神社でお祭りがありますね。
先日の日曜日には「だんじり」が巡行していて子供が興奮していました。
夏になるとお祭りや花火大会とイベントがありウキウキします。
大人の私が浮かれるのだから、子供達が浮かれるのも仕方ないですね。
子供達を連れて近所のお祭り巡りの夏です。
今年は花火大会に子供を連れて行けたらなぁと思います
花火を一時間ぐらい集中して見学してくれるかが問題ですが。
そんな夏を楽しむ為にも体調管理が大切ですね。
先週はケガに、発熱にと苦しんだので私自身気を付けたいと思います。
皆さんも体調管理をしっかりし、楽しい夏を過ごしましょう!



08:34:17 | 未分類 | page top↑
こんにちは!看護師の東権(とうごん)です(^^)
2008 / 07 / 24 ( Thu )
こんにちは!看護師の東権(とうごん)です(^^)
私はとっても朝が苦手です。午前中はエンジンがかかるまでかなりの時間がかかるタイプで、専業主婦のときは、昼過ぎまでボ~っとした日々でした。
 下の子の小学校入学を機に仕事に復帰して、今でも、朝は辛く大嫌いです。が、家を出てよつ葉クリニックに到着し、「おはようございま~す」と挨拶した瞬間に、エンジンがかかります。患者さまがお相手の仕事ですから、短時間であっても私なりに、色々な部分で緊張感を持って仕事させていただいております。その緊張感を、とても心地良く感じるのは、一緒に仕事をしているスタッフのおかげですね。スタッフの年齢はバラバラなのですが、受付もリハビリもナースも、違和感がないというか、何をしていても一緒にいて楽しいし、学ぶ事も多いです。本当にグ~(親指)!なクリニックです。
 スタッフが皆で力を合わせ、患者さまにチームで接する医療を行うことで満足度の高いクリニックをいつも心がけています。
 話は変わりますが、ある患者さまがお帰り際に、
「今日はあなたに会いに来たのよ!!またあなたが居る時に来るからね(笑顔)」
と声を掛けていただきました(ちなみに女性の方です(^^);)。感無量!!!ですね。
 一人でも多くの患者さまに、お体のことに関しては勿論ですが、色々な意味で「よつ葉クリニックに来て良かった」と思って頂けるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 これからどんどん暑くなってきますので、皆さまお体に気をつけて下さい。
16:25:15 | 未分類 | page top↑
黒帯への道
2008 / 08 / 01 ( Fri )
 7月27日の日曜日に柔道の昇段試合がありました。結論からいうと昇段はできませんでした。初めて参加したのですが、中学生、高校生、同じ専門学校の人たちが、昇段試合に来ていました。ランダムに決められた4人の組の中で総当たり戦でした。3勝すれば、晴れて初段になるシステムです。僕の組には僕よりも体格の小さい高校2年生A君と、僕より大きな中学2年生のB君とC君が2人いました。まずA君との試合、内股をかけましたがきっちりと決まらなかったのですが、審判から『有効!』の言葉、そのまま倒れ込んだので押さえ込みに入り、1本もらいました^。^
 続いてB君との試合は、『始め!』の声の3秒後には『一本!』と言われていました。あれれ…奥襟をつかまれたと思ったらあっという間に真上を向いていました。中学生強し・・・。
 そしてC君との試合ですが、これまた内股をかけにいったのですが、これもうまくできずに倒れ込んでしまいました。そのまま今度は僕が押さえ込まれて息苦しくなったところで一本とられてしまいました。またまた中学生強し。
 専門学校で週1、2回の柔道ではやはり全く歯が立ちませんでした。中学生だからといってなめてかかっては絶対にいけません。わかっていたのですが強いです。もっと柔道の練習しなくちゃと思った昇段試合でした。
 週1、2回の運動ですが、僕も体を大きく動かすことをし始めてから、さわやかな汗をかいたり、たまに筋肉痛になったりしますが、運動後は気持ちがいいものです。
 皆さんも何か簡単にできる運動を少しずつでも生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか?
                                            リハビリ科 梅ちゃんでした。
08:27:59 | 未分類 | page top↑
2008 / 08 / 08 ( Fri )
 リハビリ科の松岡です。
 今回は季節的に気になることがありますのでチョット一言。
 リハビリに来院される患者さまの症状で意外に多いのが、肩や腰などの「慢性的」疼痛です。慢性的な肩こり・腰痛の一因は、筋肉の緊張で起こる血行不良によるものだと言われています。筋肉の緊張が続くと、血管が圧迫されて血流が悪くなり、乳酸などの疲労物質が筋肉中にたまって不快感が起こります。血流が悪くなる原因の一つとして「冷え」からくるものがあります。冬の時期は当然皆さん暖かい服装で対処されますが、暑い夏が、実は意外と「冷え」の落とし穴です。薄着で外出する夏場は、銀行やスーパーなどの公共機関、移動手段の電車内など冷房が効きだします。これが「冷え」につながりがち。外出時は、脱ぎ着できる服装や、タオルケットなど(少し荷物になりますが…)、冷え対策を施されることをお勧めします!
 「冷え」は肩こり・腰痛以外にも、いろいろな形で私たちの体にトラブルを引き起こします。のぼせやほてりなど冷えとは逆のように思える症状も、下半身が冷えて体内の熱の配分が乱れたときに起こりやすいものです。また、女性ではとくに冷えによる婦人科系のトラブル~月経不順や月経痛、不妊症などの症状が起こりやすくなりますし、冷えをため込んでいると、ホルモンバランスを崩しやすくなり、 更年期障害の症状が強く現われることもあります。暑い夏こそ「冷え対策」をお忘れなく!!

追伸:当クリニックでは発熱して来院される患者さまもおられますので、冷房は控えめに運転していますが、個々人で「暑い」「寒い」が出てきます。患者さんの声を聞きながら、その都度、臨機応変に室温の対処をしています。
 患者さま同士~スタッフが、ざっくばらんに話せる雰囲気が当クリニックの自慢のひとつですので、ご来院の際は、気兼ねなくリクエストしてくださいネ。
08:34:37 | 未分類 | page top↑
猛暑ですがお変わりございませんか?
2008 / 08 / 21 ( Thu )
 受付の岸田です。毎日暑い日が続きますがお変わりございませんか?

 噂には聞いておりましたが、大阪の夏の暑さは格別ですね。埼玉の出身で結婚後も長く横浜に住んでいましたので、関東の夏の暑さと比べてしまいますが、大阪の暑さの一番厳しいところは、気温の高さもさることながら、毎日毎日途切れることなく暑い日が続くということのように思います。横浜では、真夏日が何日か続いてもそれほど長続きせず、時々涼しい日が戻ってきます。また、熱帯夜も連続何十日というようなことはなかったように思います。

 避暑地の別荘や海外旅行には縁がなくても、そんな逃げ場のない大阪の暑さから逃れる方法はないものかと、汗をかきかき考えて思いついたのが、そうだ高いところへ行けばいいのだ!
 ということで、先日のお休みに比叡山へ出かけてまいりました。比叡山といえばご存じ世界文化遺産の延暦寺、今から1200年前に伝教大師最澄が開いた天台宗の総本山、といってもそれ以上のことは何も知らない私ですが、はじめての比叡山は大変ありがたいことの連続でした。


024_convert_20080821182818.jpg
      延暦寺根本中堂

 朝9時に大阪を発ち、京阪特急の終点出町柳から叡山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、比叡山内シャトルバスを乗り継いで延暦寺まで2時間足らずで到着です。まだお参りもしないうちからまずありがたいことに、比叡山1dayチケットが大阪からのすべての乗り物の往復券と割引クーポンが8枚もついてなんと2000円の安さです。標高800mを超える山頂は期待どおり地上より4,5度も涼しく、温度計は28度を指しています。ああ、ありがたいありがたいと、いよいよ延暦寺根本中堂に向かいますと、ちょうどお参りの皆さんを集めてお坊さんの法話が始まるところでした。

 「一隅を照らす人となれ」すなわち、一人一人が相手の立場に立って考え、自分のできることを精一杯行うことが、周りが良くなってゆくことにつながる。これが天台宗の教えの根本にあることだそうです。ありがたい法話とありがたいお経のあとに、御本尊薬師如来と1200年間灯し続けられているという「不滅の法灯」にお参りしてまいりました。

 すっかり心洗われ清々しい気持ちで一日を過ごし、私も明日からは社会のためになるように何か心がけようと、殊勝な気持ちで山を下りて参りましたが、下界に降りたとたん再び熱波に見舞われ、ありがたい気持ちはどこかに吹っ飛んで、“こんなんありえへんわ”といつもの私に戻りました。


   山頂から琵琶湖方面を望む
029s_convert_20080821183052.jpg
18:36:42 | 未分類 | page top↑
親父とオヤジ
2008 / 08 / 25 ( Mon )
 北京オリンピック日本勢の金メダル第1号は柔道男子66Kg級のオヤジ内柴正人選手でした。金メダル第1号であったので印象に残っておられる方も多いと思います。
 しかもアテネに続く連覇!!凄い!
 最愛の息子と妻のいる応援席に向かって「パパ やったよ!!」と大きく手を振る姿に感動を覚え、このようなシーンを見せたもらったことに感謝し目頭があつくなっておりました。
 試合後、「親父(オヤジ)の仕事をしっかり見せることができました!」とキッパリ内柴選手。
 オリンピック金メダル連覇を “親父オヤジの仕事” と言える内柴選手を見て考えさせれらました。
 私も一児の父親として、こどもに父親としての姿、仕事ぶりなどを通していろいろと教えていかなければならないと思います。
 子は親を見て育つといいます。反対に、親は子にしっかり親の姿を見せなければオヤジとして恥ずかしい思いをします。
 我が子の見本となるよう親父にはしっかり “見” がついているようにも思えます。
 一方、堅苦しい“親父”だけではなく、親しみが持てるように “オヤジ” と言いやすい読みになっているとも思います。
 自分なりの金メダルに向かって、わが子にしっかり“親父”と“オヤジ” を見せて、見てもらいたいと思いました。
 
20:20:49 | 未分類 | page top↑
季節の変わり目にご注意!!
2008 / 09 / 02 ( Tue )
近頃、涼しい日が続きますが、皆さん風邪などひいていませんか?
 蒸し暑い夏から涼しい秋への季節の変わり目は、気圧や気候、気温の変化で体調を崩しやすく、例年風邪がはやります。まず、外から帰ったらまずうがいをすりことが大切で、他には、風邪菌対策で出来るだけ殺菌作用がある紅茶を飲んだり、さらに「喉がイガイガするな」と思ったときには、ハチミツを舐めたりします。皆さんも風邪をひいた時には、「コレ!!」といった、民間療法みたいなものがあるのではないでしょうか?
 あと、喉にも優しい「温泉」がお勧めです。私は温泉が大好きで、何度もお風呂に入るのが自分流で、温泉に入ると喉が潤って声の出が良くなったり、喉が鎮まったりするんです。湿度の高さとリラックス効果により喉がすごく楽になるんですよね。
 最近では、岩盤浴やスパワールド系、日帰りでランチと貸し切り風呂を楽しめるプランなどもあるので気軽に行けます。関西には沢山温泉があります。温泉で身体も心もポカポカで元気になりましょう。
200809021924000.jpg

 これからの季節の変わり目の時期は、普段から弱い部分の症状が強く表に出てくるそうです。筋肉の一部がこって全体のバランスを崩したり、血液やリンパの流れが悪くなって体の不調につながっている場合もあるそうです。そんな体調不良は整体で体をほぐして改善してみてはいかがですか?整体は東洋発祥の自然療法です。不調な箇所だけにアプローチするのではなくて、全身のバランスを見ながら筋肉や関節のコリをほぐし、血液循環やリンパの流れを活発にし不調を改善します。
 皆さんも、よつ葉クリニックで、その道のプロフェッショナルによる整体を受けてみませんか?
 悩みを解決して、この時期を乗り切ろう!!
                                                看護師 長谷川

19:41:40 | 未分類 | page top↑
「酒は百薬の長」
2008 / 09 / 09 ( Tue )
 こんにちは! リハビリ勤務の青木と申します。
 9月に入りましたが、残暑厳しい日がまだまだつづくとのことです。
 8月の暑さで体力が低下し、気温の変化するこの時期に体調を崩す人が増えると思われます。予防の為に何が必要かというと、まず基本である食事です。
 ただ気温の加減もあり、食欲が低下している人は少なくはないと思います。そこでお奨めしたいのは食前酒です(アルコールがダメな人にはあしからず・・・・)
 少量のアルコールは体の機能を活発化させ、食欲を増進させる効果があります。
 私は日本酒党なので、日本酒を紹介させてもらいたいと思います。

 現在私は「鍋島」というお酒にほれ込んでいます。佐賀県の小さな酒蔵で作られているその「鍋島」の中にスパークリング日本酒とも言える「にごり酒」があります。
 気密性が高く扱い方を間違えると吹きこぼれてしまうのですが、シュワシュワと心地よい炭酸の喉越しに、甘口のスッキリとした味わいが食欲を掻き立てる一本です。
 百聞は一見に如かずと言いますので、機会があれば是非お試し下さい。
zyunmai07.jpg

 アルコールも人それぞれ好みがあるので、自分の肌に合う物を探すことも楽しみの一つとして、食生活を見つめなおすのもまた良いかと思います。
 酒は百薬の長と言われますが分量をわきまえて程々に飲むからこそです。適度に楽しんで健康的な生活を目指しましょう。
18:43:11 | 未分類 | page top↑
リハビリの大西美穂です!
2008 / 09 / 17 ( Wed )
 はじめまして。リハビリの大西美穂です!

 午前診では外来、午後から訪問リハビリを担当させていただいております。
 訪問リハビリでは、ご自宅に伺ってリハビリテーションを行いますが、入院中や外来でのリハビリとは違った利点もあります。身体の機能維持・回復訓練といった、通常のリハビリに加え、日々の生活の場である自宅で、どのように生活するかを、実際に確かめながらご提案することが可能であるということです。
 例えば、入浴やトイレ動作など、実際利用するものを使って、練習することができます。単独の動作(立ち上がる・座る、など)が可能であっても、なかなか日常生活に結びつけることができないことも、よくあることと思います。それを、どのようにご自宅で行うか、動作の手順や環境設定など、ご家族や、介入されている様々な職種のスタッフのかたがたと一緒に考えながら練習していくことが可能です。
 また介護をされているご家族の方へ、介助方法のアドバイスなども、より実用的な形で行うことが出来ると思います。
 住み慣れた家で、活き活きと生活して頂けるお手伝いが出来ればと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

IMG_0381_convert_20080917134307.jpg
13:47:22 | 未分類 | page top↑
旅する脳
2008 / 10 / 25 ( Sat )
朝晩の涼しい風にのって漂ってくるキンモクセイの香り。
この季節を迎える頃 むしょうに旅行に出掛けたくなる。

アメリカ西海岸への初めての海外旅行。規模の違いに驚いたテーマパーク。
自分の存在のちっぽけさを知ったグランドキャニオン。
セブ島やランカウィの海の青さ、心地よさ。
サイパンからの帰りの飛行機から見た 幾つもの流れ星。
一人旅にあこがれて旅した イタリア・ローマ。
そのどれもが全て この季節だった。
旅の思い出がよみがえるのである。

独身時代 ありったけのお金を集めればできた旅行も 家族4人分となれば
そうもいかない。
日々の時間に追われるばかりで、ストレスもたまる!?
ついつい 非日常空間に思いを馳せてしまう。
いつの日からか 想像で旅をするようになったのである。

旅行会社の店先にあるパンフレットをかたっぱしから順にもらってくる。
一人で何冊もは ちょっと恥ずかしいから 子ども達にも協力してもらう。

仲のいい友達と行くなら 韓国!?(これはやっぱり買い物かエステ中心かな)
一人旅なら スペイン・トレドの街。スペインのほぼ真ん中にあって、日本でいうと
奈良や京都のような歴史のある街らしいので一度は、歩いてみたい。
家族で行くなら やっぱり安心感のあるハワイ。
幼稚園のむすめはフランス・パリがお気に入り (たぶん言葉のひびきが好きなんだと思う)。
小学3年の息子は、海外旅行と言ってもピンとこないらしく、「僕はユニバーサル!!」(大阪にある遊園地のことだけど これが一番実現しそう)  ・・・というぐあいに。
まだ見ぬ異国のことを考えるとワクワクする。
もちろん行くつもりで本気で計画をたてるときもある。
たしか去年は沖縄だったか・・・

3993697792.jpg


そんなこんなで 1~2時間はこの話題で盛り上がる。
私がこうしてパソコンのまえにすわっている間 はしゃいでいた子ども達も もうとっくに夢の中。夢の中でいったいどこを旅しているのか・・

天高く馬肥ゆる秋。あぁ~上空には飛行機雲~
さぁて 次回の妄想旅行はどこにしよ!!


受付  岩井 典子 でした!!
13:30:31 | 未分類 | page top↑
アレルギーと風邪
2008 / 11 / 13 ( Thu )
  リハビリの松岡です。
 暑かったり寒かったり変な気候ですが、皆さん、調子は上々でしょうか?
 私自身、子供の運動会などで張り切りすぎ、調子を崩してしまいました。
 先日、当クリニックで採血~アレルギーの検査をしました。結果は「ダニ」にアレルギー反応が少し出ましたが、どうも今回の不調の原因は、アレルギー性のものではなく、ただの風邪のようです。お薬と注射と睡眠で回復傾向です。
 今回、秋の花粉には反応が出ませんでしたので、少しホッとしておりますが、実は、今年の春に、「花粉症」デビューをしてしまいました。長らく鼻がムズムズ、目がショボショボ…といった症状が続き、『風邪かな?』と思っていたが熱も出ません。試しに採血して調べたところ、「スギ」にアレルギー反応が出ていることが判った次第です。
 『風邪かな?』と思っても、花粉などのアレルギーが原因の場合がございます。中々、改善しない時は、一度、採血して調べてみるのも一案です、レッツ採血!

E69D89E88AB1E7B289.jpg
15:40:40 | 未分類 | page top↑
風邪に気をつけてください!
2008 / 11 / 20 ( Thu )
最近は夕方から冷え込み、本当に秋になってきたなぁと感じます。
前回ブログを書いたときは夏で、夏祭りです!と言う感じの話題をした気がします。それがもう先日、秋祭りが行なわれていました。
もちろん、家族でお祭りに行ってきました。
秋祭りは夏祭りよりも出店も少なく、少し寂しい感じがしました。

秋は子供達がイベント続きです。
運動会、遠足、ハロウィン、バザーと目白押しです。
それなのに風邪も流行ってしまうので、本当に嫌なものです。
我が家は今、子供達は鼻風邪真っ最中です。でも、元気なんですよね。
外に出たら走り回り、夕方まで遊び続けます。
そんな子供に付き合っていたら、親の私が風邪をひいてダウンするのがオチです。そのオチがそろそろ来そうな予感です。
2307505698_36c4d1bc1d.jpg

このせっかくの秋の良い行楽シーズンに風邪をひいてダウンするのはもったいないですよね。
これから紅葉の季節にもなりますし♪
風邪に気をつけて、秋を満喫したいものですね。

                  以上、みやぞのでした。
20:33:45 | 未分類 | page top↑
2009 / 01 / 09 ( Fri )
 新春のお慶びを申し上げます。
 皆様はどんなお正月を過ごされましたか?
 私は30日からのお休みで、年末は大阪で過ごし、元旦から私の祖母のいる岡山に行く予定にしていました。
 ところがですよ。30日の朝から1歳7ヶ月になる息子がコンコンとひどく咳をしていました。微熱程度だったし元気なので大丈夫かな・・と思って様子みていたのですが、夜につれて熱が上がり、尋常じゃないくらいの咳になって呼吸はゼーゼーとしんどそう。この日の世間はお正月モードで、もちろん小児科もお休み。なので救急病院に走りました。行った病院は大人も子供も診てくれる病院で、駐車場からして長蛇の車の列。待ち合いも患者さんであふれていました。
 でも不思議と待ち合い室で待っている時点で、すでに「病院に来たから大丈夫」という安心感が得られ(子供がしんどいのには変わりないでしょうが・・・)、家でしんどそうな子供をみていた不安は随分緩和されるものです。そして、診察をしてもらった先生やお世話になった看護師さんは本当に後光が射しているかのようにありがたい存在に思えるのです。大げさですが「助かった~」という思いでいっぱいになります。まだ治ってもいないのに心穏やかに帰ることができました。
 救急の現場とクリニックの現場では様子が少し変わりますが、病気になった時の不安な気持ち、その方を見守る家族の心配な気持ちが少しでも和らいでもらえるように、そして「よつ葉クリニックに来てよかった」と思って頂けるように、2009年私も看護師として役割を果たしていこうと改めて誓った夜でもありました。
gptImage20060227030308.jpg

 余談になりますが子供に水薬が処方されました。ゼーゼーの重症化を防ぐためステロイドのお薬でとーってもとーっても大切なお薬です。それを私は3回目飲ませようとして目盛りを一生懸命見ながらコップに移しているときになんと!手がすべりこぼしてしまったのです!!(ガーン)
 そしてこの翌日、またもや夜の救急に走ると、前日と同じ先生と看護師さんが担当だったので、年末に2日連続夜の勤務されていることに感心するやら、薬をこぼした自分が情けないやら・・
 でも、このどんくさい話は過ぎ去った2008年のこと。2009年はもっとスマートでかっこいいママを目指します。
 看護師、前田でした。
 では、次は受付の岸田さんにバトンを渡しま~す!皆さんお楽しみに~!!
18:12:40 | 未分類 | page top↑
世界でいちばん早いニュージーランドの日の出
2009 / 01 / 20 ( Tue )
 受付の岸田です。このところ本当に寒い日が続いています。お変わりございませんか?

 大阪の寒さはたいしたことはないと、主人が言うのを信じてついて来たのですが、なんのなんの立派な寒さです。その上、我が家では今はやりのエコでもなく、節約でもなく、昔からやせ我慢で暖房を控えめで過ごしており、トイレもお風呂場も寝室も冷え切っています。寄る年波には勝てず、そろそろ暖かく過ごそうかと思案中の今日この頃です。

 1月5日の小寒から2月4日の立春の前までの30日間を寒の内と呼ぶそうです。そのまん中が1月20日の大寒。暦というのは昔からの知恵で、本当によくできているなといつも感心します。大寒と聞けば今が一番寒いとき、もう少しの辛抱だと励まされ、立春と聞けば心なしか日差しが暖かく感じてほっとして、雨水、啓蟄と続けばもう春がそこまで来ているとうれしくなります。

 そのほかにもこの季節、いろんな行事が目白押しで、寒い冬を楽しく過ごす知恵が感じられます。
 1月7日の七草がゆ、11日はお鏡開き、12日は成人の日、15日は小正月。また大阪ならではの楽しみが歌舞伎や文楽の初春公演、それではちょっと肩がこるという方には繁昌亭があり花月があり、楽しみ方もいろいろです。私もこのあいだ国立文楽劇場に出かけてきました。本ホールでは初春文楽公演が華やかに開催されていました。私はもちろん小ホールの上方演芸特選会で、落語・漫才・浪曲・歌謡ものまねと初笑いを楽しんで参りました。テケテンテンテン.....。

世界でいちばん早いニュージーランドの日の出

・ョ・コ譌・縺ョ蜃コ_convert_20090120112655[1]
11:30:04 | 未分類 | page top↑
はいめまして!品川 博です。
2009 / 02 / 02 ( Mon )
 はじめまして。
 リハビリテーション科のアラン・ドロンこと品川 博と申します。

 さて、よつ葉クリニックで働き始め早一ヶ月が過ぎました。少しずつ職場にも慣れてきました。
 スタッフの皆さんはこんな私をとても優しく気さくでいつも親切にして下さいます。不器用な人間なので色々とご迷惑を掛けると思いますが宜しくお願いしますね。
 ちょっと文章が硬いのでフランクに自己紹介させて頂きます。

 生まれはさかのぼること29年のハロウィンの日。山口県の長門市(旧大津郡日置町黄波戸)という漁師町で誕生しました。
 都会にあるような大きな建物はありませんが海、山があり自然いっぱいの中で育ちました。
 未だにお盆に帰省した時には潜ってアワビやサザエを捕まえます。
 ※密漁ではありませんよ!!海産物はお酒のあてに抜群です。

 現在は田舎を離れ第二の故郷、大阪の福島区でヒッソリと暮らしています。
 趣味は色々ありますが特にお酒、筋トレです。
 お酒はビールに焼酎、日本酒、基本的に何でも飲みます。よつ葉クリニックはお酒を好きなスタッフが多そうなのでお酒の席が楽しみです。
 筋トレは今は週に一、二回する程度です。あと格闘技してます。

 最後に近況の報告として昨年結婚し、まだ先の話ですが6月には一人家族が増える事になりました。まだパパになる実感がありません。。
 日々勉強の毎日です。これからも一生懸命頑張りますので皆さん宜しくお願いします。


20:24:42 | 未分類 | page top↑
はじめまして、看護師の寺阪梅香です!!
2009 / 02 / 23 ( Mon )
 前回の品川先生に続き、先ず自己紹介をさせていただきます。
 大阪生まれの大阪育ち、年齢は、子供が成人式でした・・・って事でご想像ください。
 梅香ですが、2月生まれではありません。
 子供の頃は、この名前のせいで随分いじめられました。
 皆さま、覚えていらっしゃいますか?あの頃、うめぼし殿下なるキャラクターが流行ってたのです。
嫌で嫌で仕方なかったのですが、今は名前を早く覚えて頂けるので嬉しいです。

 趣味はバドミントン。
 子供が小学校の時、お母様方に、「ダイエットに良いよ」と誘われ始めたのですが、右に左に走り回らされ、悔しくて悔しくて、なんとか勝ちたいと今に至っております。
 ダイエットのほうは見て頂いたとおり効果はありません。有酸素運動ではないので、筋肉ばかりついて痩せないんですね。でも、体力もつき、新しいお友達もたくさん出来て、予想外の効果がありました。

 早いもので、よつ葉クリニックにお世話になり3ヶ月が経ちました。
 皆さまに励まされ、暖かいスタッフに囲まれ、あっという間に日にちが経ちました。皆さまの健康の一端を何かしら、応援できればと思っています。これからも、日々精進し、頑張って行きたいと思います。
 皆さま、よろしくお願いいたします。
20:09:09 | 未分類 | page top↑
WBC強化試合観戦
2009 / 03 / 09 ( Mon )
 こんにちは!看護師の東権(とうごん)です。
 2月24日・25日と京セラドームでのWBC観戦にいたる迄の話を聞いて下さい。
 次男(小3)は、とにかく全種目のスポーツが大好きで、毎日、公園で全学年の子供達を集めて野球やサッカー、リレー等をやり走り回っています。
 その次男が、23日の夜にスポーツニュースを見ていて突然「イチローが観たい!」と言い出しました。「そんなん、無理無理!」と相手にしなかった私です。が、この世の終わりの様にガックリした次男が眠った後、主人が「当日チケットがある。僕は会議で行けないから、買いに行ってくれないかな。」とつぶやいた。WBCのチケットを入手するのが、どんなに大変な事か分かっていたし、ましてや当日券なんてとんでもない!
と思った私は「え?!冗談でしょう?!」と叫びました。無理無理・・・と心の中で何度も叫びながら聞こえない振りをして眠りにつきました。
 が、24日に25日の試合チケットを求めて京セラドームへ行った私です。(^^);
とっても風が冷たく、雨が降っていて寒くって、長い長い・・・・行列でした。
<ここが最後尾>と書かれた看板を持った警備員がたくさん立っていて、内野席・外野席・A・B・S席・・いったい何処に並べば良いのか分からずウロウロ・・・。
 でも、何とか希望の席の列に並ぶ事が出来て安心したのもつかの間、1時間経って1~2m進む速さで、<売切れたら終了です。絶対にチケットが入手できるとは限りません>というアナウンスが何度も流れ、本当に何度も帰りたくなりました。
 結果、何とバックネット裏の下段のチケットをゲット!!!子供達と主人に母の偉大さを見せ付けた!!って感じでした。
 で、試合ですが、「イチロー!松坂さ~ん!球児!」と親子で叫び続け、写真を撮り続けて、まるでアイドルのコンサートに来ている様でした。試合終了後、気分スッキリ!でしたよ。
 皆さんも、大声で叫ぶ事でスッキリするかもしれませんよ。ぜひ、広い場所で大声で叫んでみて下さいね!

 5e28e1de53564e1dcdac891abb6e07ee[1]
20:39:57 | 未分類 | page top↑
ご報告
2009 / 03 / 21 ( Sat )
 こんにちはリハビリの青木です。
 私事なのですが、昨年の12月23日に無事結婚式を終えました。
 入籍は式のちょうど一年前に済ませていたので、夫婦としての生活はスタートしているのですが、結婚式を終えた事で一段落というか区切りがついてホッとしています。
 私は仕事中によく「うちの嫁さんが~」という話が多く、職場のスタッフや患者さんに指摘される事があります。別にノロケているのではなく、楽しい話をしようとする時、尽きないぐらいにネタを提供してくれる嫁や嫁さんの家族の話がついつい出てしまう訳で…。 
 でも、そんな楽しく賑やかで話題の尽きない家庭を自分も築けたらと思います。
 夫婦ともに子供が好きなので、またその報告が出来る日を楽しみに、
 いずれは「うちの子供が~」なんて話になるのかもと今から想像しています。

s_114_convert_20090321123500.jpg

蜑肴聴繧・002_convert_20090321123207
12:37:09 | 未分類 | page top↑
はじめまして!! 小林祐旗です。
2009 / 06 / 04 ( Thu )
はじめまして!!小林祐旗です。

この3月からよつ葉クリニックにお世話になっています、リハビリ担当の小林祐旗です。
簡単ではございますがこの場をお借りして自己紹介させていただきます。

まず初めに名前の由来・・・

姓は『こばやし』。どこにでもおられる姓だと思います。
日本の姓ランキングでは第9位。
日本では約100万人の方が『小林』という姓らしいです。

名は『ゆうき』。こちらの方も『ゆうき』という読み方では日本のランキング第3位に入るほど多い読み方らしいです。
名の由来は俳優の松村雄基さんが好きで『ゆうき』という読み方にしたらしいです。
しかし、なぜ漢字を『祐旗』にしたのか、珍しい『旗』という漢字を使ったのか、すごく気になっていたので最近母親に聞いてみました。

『旗』という漢字になにか意味があると思っていましたが結果、
画数がよかったから・・・ということでした。
小学生の頃は『旗』という漢字が難しく、6年生になるまで書けなくて、
テストの名前の欄には【小林祐き】と書いていた覚えがあります・・・ (笑) 。
でも、今ではこの名前を気に入っていてつけてくれた両親にとても感謝しています。


育ちは兵庫県の八千代町(現・多可町)。
周りは山に囲まれた大自然の中で18年間育ちました。
町内唯一のコンビには夜7時に閉店。信号機は夜9時に点滅。野生の鹿、たぬき、きつねなどが出没する、まるでサファリパークのようなところです。
電車も通っていない不便なところですが、兵庫百選に選ばれたホタル祭りや渓流の竹谷山などがあり、とてもいいところです。
現在は緑橋で一人暮らししています。大自然から大都会へ移り住んで最初は人の多さなど戸惑いもありましたが、今では都会生活、なかなか様になっていると思います。
緑橋での出没頻度は高いので、お見かけになられたら気軽に声をおかけいただければうれしいです。

まだ働きだして1ヶ月も経っていませんが、患者様、スタッフの皆様に優しく接していただいてだんだんと慣れてきました。
僕にとって1日1日が勉強です。これからも一生懸命頑張っていきますので皆様、よろしくお願い致します。

19:02:08 | 未分類 | page top↑
6月17日!!!
2009 / 07 / 02 ( Thu )
 二回目のブログになります、リハビリテーション科の反町 隆史こと品川 博と申します。
 先日待望の第一子(息子)が誕生しました。3430gで産まれてきました。
 名前は「秀虎」です。候補は幾つかありましたが最後は私の意見を通しました。
 ※阪神ファンではありません。ファンの方すみません。

001_convert_20090702185423.jpg

 何もかも初めてのことばかりで戸惑いばかりです。なんだかんだ親バカになっていくんでしょうね。
親となり気付かされることがこれから沢山あると思います。改めて過去を振り返り色々と考えたりしました。
 子が0歳なら親としても0歳。一つ一つ年を重ねるごとに成長できたらと願っています。

 最後にスタッフの皆さんにお祝いを頂きました。有難く使わせて頂きます。
 大西先生も抜け忙しくなりますがこれからも益々頑張っていきます!!
18:56:03 | 未分類 | page top↑
看護師の“川本 愛(カワモト アイ)”です!
2009 / 07 / 08 ( Wed )
 はじめまして、看護師の“川本 愛(カワモト アイ)”です。
 よつ葉クリニックにお世話になり、3週間が経ちました。
 少しずつですが、職場の雰囲気にも慣れ、楽しく働かせていただいています。

 兵庫県尼崎市で産まれ育ちました。(今はミナミで独り暮らしをしています☆彡)
お休みの日はよく、実家に帰っています。
 尼崎の実家には、母、弟夫婦、姪(2歳)、甥(生後2週間)が住んでいます。
あと・・・忘れてはいけない!!
 愛犬のミニチュアダックスが2匹いますU(^x^)U
 可愛くてしかたないんです(:;)
 ☆キティ→♀ 7歳 ゴールドかなぁ(笑)
 姪のいたずらにもめげずに、姪を母親のように暖かい目で見ているようです。
 母性本能が働いているのでしょうか^^
 友達からもらって、飼い始め、初めからおとなしく、人懐っこくて…^^
 飼い主に似ず(笑)お上品なワンコで♪
 とっても良い子です。
 ★ラスター→♂ 5歳 レッドとクリームの間くらいの色
  小心者で甘えん坊です。
  飼い主に似て(笑)食いしん坊です♪
  あまりにも間抜け面で(笑)
  ホームセンターで衝動買いしてしまったワンコです(爆)
  生後3か月ぐらいで我が家の一員になりました♪
  お姉さんのキティを追っかけまわして、活発な男の子。

 私にとって犬は癒してくれる、大事な存在です。
 今は独り暮らしなので…
 いつかは、チワワを飼いたいと密かに計画中です♪



まだ、不慣れな所は沢山ありますが、
皆さまのお役に立てるよう、頑張っていきます♪

何かありましたら、気軽にお声をかけてくださいね♪
                           看護師 川本 愛
11:46:10 | 未分類 | page top↑
はじめまして、リハビリの市村牧子です。
2009 / 07 / 22 ( Wed )
 7月6日より、リハビリ担当の理学療法士としてお世話になっております。
 この場をお借りして、簡単ですが自己紹介をさせていただきますね。
 産まれは京都、結婚してから奈良に移り、現在旦那さんのご家族と同居中です。
 大阪の事は詳しくないので、みなさんまた色々と教えてくださいね。(おいしいお店等興味津々です)

 さて、私の好きな物をいくつかご紹介したいと思います。
 趣味はカメラとヨガです。カメラは下手くそなんですが、きれいな風景を撮るのがとっても大好きです。
 ヨガはずっと練習を続けていて、趣味が高じてインストラクターの免許をとってしまいました。ヨガってリハビリとすごく似てるんですよ。気になった方がいらっしゃったら、一緒にヨガしましょうね。

 先日、クリニックでの仕事を終え帰宅したところ、新種の動物を発見してしまいました。名付けて「ハシゴ犬」。
28553105_1265408895[1]
 何を隠そう我が家のワンコです・・・。花壇の向こうにある物を食べようとして、柵の間に顔を突っ込んで、抜けなくなって柵ごと移動したようです。
 いやしいのは誰に似たのでしょうか??

 自分の姿を知ってるのか、知らないのか、じゃれてきました。
28553105_848635987[1]
 少しおもしろかったんですけど、早々にとってあげました。ペットにはいつも癒されます。


 まだ働き始めて、間もないので慣れない事も多く、ご迷惑をおかけするとは思いますが、皆様のお役に立てるようがんばって参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
13:21:00 | 未分類 | page top↑
「何があっても負けない」 ベテラン看護師 藤本さん
2009 / 07 / 28 ( Tue )
 私は平成21年3月より縁あって入職させていただいた看護師の藤本清子です。
 一人ひとりの患者さまを大切にされる前途洋々な若きドクターのもと、明るく心配りのできる素晴らしき仲間の皆さまから若さのパワーをもらい働けることの喜びに感謝の日々を送っています。
 生まれは映画「男たちの大和」の舞台となった東シナ海を一望する九州最南端、鹿児島県枕崎、鰹で有名な港町で育ちました。15歳で上阪、多感な青春時代を養成所で訓練を受け寮生活:初給7000円の中から田舎へ仕送りしたことなど懐かしく思い出されます。26歳で結婚、二人の娘に恵まれ孫5人、現在夫と二人暮らしです。
 O型で楽観主義です。年齢-30歳。好きな言葉は「何があっても負けない」これをモットーとしています。
 趣味は俳句で四季の移ろいにときめいています。「生涯を青春と決め初桜」いつまでも夢と希望に燃え、自他ともの幸せを願いながら、お役に立ちたいと思っています。

――――清子
17:02:42 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ