旅する脳
2008 / 10 / 25 ( Sat )
朝晩の涼しい風にのって漂ってくるキンモクセイの香り。
この季節を迎える頃 むしょうに旅行に出掛けたくなる。

アメリカ西海岸への初めての海外旅行。規模の違いに驚いたテーマパーク。
自分の存在のちっぽけさを知ったグランドキャニオン。
セブ島やランカウィの海の青さ、心地よさ。
サイパンからの帰りの飛行機から見た 幾つもの流れ星。
一人旅にあこがれて旅した イタリア・ローマ。
そのどれもが全て この季節だった。
旅の思い出がよみがえるのである。

独身時代 ありったけのお金を集めればできた旅行も 家族4人分となれば
そうもいかない。
日々の時間に追われるばかりで、ストレスもたまる!?
ついつい 非日常空間に思いを馳せてしまう。
いつの日からか 想像で旅をするようになったのである。

旅行会社の店先にあるパンフレットをかたっぱしから順にもらってくる。
一人で何冊もは ちょっと恥ずかしいから 子ども達にも協力してもらう。

仲のいい友達と行くなら 韓国!?(これはやっぱり買い物かエステ中心かな)
一人旅なら スペイン・トレドの街。スペインのほぼ真ん中にあって、日本でいうと
奈良や京都のような歴史のある街らしいので一度は、歩いてみたい。
家族で行くなら やっぱり安心感のあるハワイ。
幼稚園のむすめはフランス・パリがお気に入り (たぶん言葉のひびきが好きなんだと思う)。
小学3年の息子は、海外旅行と言ってもピンとこないらしく、「僕はユニバーサル!!」(大阪にある遊園地のことだけど これが一番実現しそう)  ・・・というぐあいに。
まだ見ぬ異国のことを考えるとワクワクする。
もちろん行くつもりで本気で計画をたてるときもある。
たしか去年は沖縄だったか・・・

3993697792.jpg


そんなこんなで 1~2時間はこの話題で盛り上がる。
私がこうしてパソコンのまえにすわっている間 はしゃいでいた子ども達も もうとっくに夢の中。夢の中でいったいどこを旅しているのか・・

天高く馬肥ゆる秋。あぁ~上空には飛行機雲~
さぁて 次回の妄想旅行はどこにしよ!!


受付  岩井 典子 でした!!
13:30:31 | 未分類 | page top↑
| ホーム |