七五三
2010 / 12 / 03 ( Fri )
12月に入り、早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。

看護師の前田です。

急に冷え込み、体調崩された方も多かったと思います。

今年は子供が3歳になり、
幼稚園に通いだしたのもあって、何かと行事がありました。

しかも、子供にとっても親にとっても何もかも「初体験」
運動会や遠足などなど。なんだかんだと慌ただしく日々が過ぎていったような気がします。

11月に初イベントの1つ
七五三のお参りに大阪天満宮に行ってきました。

clip_image002.jpg

混雑は覚悟していましたが、やはり沢山の人・・
境内に入りお参りしてもらうのに並ぶのですが、列を何列も作り、
順番に列で入場(?)します。

靴は混雑を避けるため脱がず靴で入れるように工夫されていました。

そして、主役の子供たちが先頭に立ち、親や祖父母たちはその後ろに並び、

「たくさんお友達ができるように」
「いっぱいお勉強してかしこくなるように」
「健康にすごせますように」
と、子供たちに説明してくださり、ご祈祷は無事終了。

並んでからご祈祷まで意外と早く1時間以内で済みました。

バタバタながら、子供の成長をみんなで願うことができて幸せでした。

で、お土産をもらって帰ったのですが、千歳飴やおもちゃなんかが入っていまして、
私も子供も気に入ったというかインパクトあって、釘づけになったのが絵本です。

しばらく寝る前の読み聞かせ絵本はこれでした。

image1.jpg

気になるでしょう(^.^) 
読んでみたい方は是非声かけてください!



20:07:01 | 未分類 | page top↑
リハビリの福山です。
2010 / 12 / 10 ( Fri )
こんにちは。

リハビリの福山です。
よつ葉クリニックにきて一か月がたちました。

12月に入り朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。

そこで、

冷えた体を温めてくれるラーメン。
特に、とんこつラーメンが大好きな福山が、
今里周辺の行ってみたいラーメン屋を厳選してみました。

まず、
「麺屋かぶき亭」さん。
今里交差点東100mほど。

1枚目

スープは、鶏豚骨にアゴ(飛び魚)、節系の魚介出汁に醤油ダレ。
麺は、細ストレート麺。


そして、
「とんこつ小屋てっぺん」さん。
地下鉄今里線の今里駅から3番出口を出て徒歩2~3分。

2枚目

スープは豚骨ベースに秘伝の醤油ダレを組み合わせたもの。
麺は中細のストレート麺。
優しい感じの味。


ヨダレがでてきます。。。


体が冷えると血行が悪くなり、普段よりも痛みを感じやすくなります。
できるだけ体を冷やさないようにし、
温かい食べ物を食べたり、生姜などの体を温める食べ物を食べたいものです。

また温かい状態を保つことは免疫力を維持し病気になりにくい身体をつくることにもつながります。

身体をぽかぽかに保って楽しい年末を迎えましょう!!



18:24:29 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ