一期一会
2011 / 05 / 13 ( Fri )
受付の倉内です。

ゴールデンウィークは、何処へ行っても混むだろうとなかなか行先が決まらず、
近場の鶴見緑地公園に地下鉄に揺られて行ってきました。



息子は電車が好きなので、ニコニコしながら乗ってくれました。

DSCF1301_convert_20110513174729[1]



改札をぬけると噴水があり、
今『水』にハマっている息子はいきなり立ち往生・・・


『行こうよ~』


と言っても全然動こうとしません。

DSCF1423_convert_20110513174849.jpg


好きなように遊ばせよう!としばらく見守ることにしました。

すると、いきなり大声で泣き出し改札へ走りだしました。

真剣に水の流れを見ていたので私たちの姿を見失ったようです。

チャンス!!息子を抱っこして階段を駆け上がりました。



そこに大きな水溜りを発見するや否や走出し、そして触ろうとします。


水溜りを阻止し、信号を渡り歩き出すと
またまた水・・・・・・


今度は川のように整備された水に近づきます。



下を覗き、水で遊ぼうとします。このままでは入水だ!

『やめてー』と叫びながら、猛ダッシュで抱っこ!!


水だけにヒヤヒヤさせられながら、ようやく水のない世界へ。


題名にしましたがここから一期一会の始まりです・・・


すれ違う子供やその親、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、そして犬。
みんなに話しかけていきます。
人見知りをしない子なのですが、ここまでとは旦那も飽きれ顔。


今度は、60代の女性2人にお団子をねだり始めました。
優しい方々で笑いかけて下さり、快くお団子を差し出してくれました。

息子はお団子を貰い、『あーとー』と膝を曲げながらお礼を言ってくれたので、ホッとしました。
親はヒヤヒヤ・ドキドキです。

お昼ご飯を食べて、アンパンマンのボールで遊び、たんぽぽの綿毛を飛ばしたりして
楽しく過ごす事ができました。

DSCF1427_convert_20110513175001.jpg



子供以上に私たち親がクタクタになり帰りました。


遠出は出来なかったけれど、楽しい連休でした。


皆さんは、連休を楽しく過ごせましたか?



17:55:02 | 未分類 | page top↑
タイムスリップ???
2011 / 05 / 20 ( Fri )
お久しぶりです。

この時期は毎年、暑かったり、冷えたり、じめじめしたり、かといって涼しかったり、
いろんな環境を体感する月ですね。


さて、少し過ぎてしまいましたが、ゴールデンウィークのお話をちょっと。


GWの最初のほうはいつも遊んでいる友達と打ちっぱなしや食事をして過ごしました。

それから実家のある徳島に帰りましたが、
実家には帰らずに毎回合宿みたいに泊っているところがあるのですが、
そこで一泊しました。



んっ???



それはどうゆうことかといいますと、

大学時代にアルバイトしていまして、その会社の社員の方のお家が宿なのです。

ここにはそのアルバイトしていた仲間が毎年何人か大きな休みの時に泊りに来るのです。

そして泊りに来てたもう一人の仲間と社員の一人と早朝ゴルフに行きました。
徳島にもたくさんゴルフ場があるんです。
あのジャンボ尾崎さんは徳島出身で彼が設計したゴルフ場もあるんです。

P5260076_convert_20110520171232.jpg


今回はそこではなかったのですが・・・。


さてGW後半です。
やっと実家に到着です。

一日まったり過ごしました。

それから今度は大学時代の友達と徳島ラーメンを食しに行きました。

hukuri_convert_20110520171209.jpg


2年ぶりくらいに会ったので、大学時代の話や今の仕事の話などたくさん話ししました。
その帰りに次は中学時代の友達から電話がありその友達ともお話をしました。

さて現在実家は15年くらい前に建てたお家なのですが、
それまで住んでいたお家をそろそろ取り壊そうということになっていました。

そこには現在あまり使用していないものなどの物置としてしようしていました。


結論から言いますとおかたづけしなくちゃいけないということですね。
まずは自分の部屋をおかたづけです。


中学まで使っていたので、それまでの様々なものがありました。

幼稚園、小学、中学の卒業証書、その時書いた書道やよくしていたラジコンや写真などなどetc・・・。



たくさんの思い出があって、それを見ながらなんだかその時代にタイムスリップしたような感覚があり、
その思い出の品に関連したエピソードを懐かしくおもいながらしていたので、
なかなかはかどらず、

何時間していたのかわかりませんが、ある程度おかたづけが終わりました。




GW最終日です。

渋滞情報をみてからお昼過ぎに実家を出発しました。
渋滞情報ではほとんど渋滞がなかったのですが、何故か淡路島で渋滞阪神高速でも渋滞、
結局4時間半かかって大阪に到着でした。


GWは毎年昔からの友達に会うのですが、本当にいいものです。いつまで経っても。

みなさんも久しく連絡を取っていない友達に電話やメールなどしてみてはどうでしょうか? 




            以上、リハビリ科梅井でした。





17:21:17 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ