わが家のマドレーヌ
2012 / 12 / 07 ( Fri )
12月6日木曜日。

今日は休日。
朝、ゆっくりとコーヒーを飲んで、娘を送り出しました。

『おいしいおやつ、おいといてな!』

と言う声に、気合いが入り、
マドレーヌを焼くことに決めました。


私のマドレーヌは、材料に一工夫があります。
普通のお砂糖ではなく、
よくプレーンヨーグルトなどについている小袋に入ったお砂糖を使います。

混ぜた時、溶けやすいし、
何よりも食べた時のシャリっとした食感が増すからです。


大好きなドラえもんの

『夢をかなえて』

をリピートにセットして、
ノリノリで作業開始!

途中、電動ミキサーが苦しそうな音をだし始めてヒヤッとしたけど、
電話が鳴ろうがインターホンが鳴ろうが気にせず、30分程で焼き上がりました。

2012120610510000 (1)


アツアツをぱくり!

『美味しい!』

2012120611330000.jpg


娘が帰ってくるのが待ち遠しいです。



    看護師の国仙谷でした☆



12:26:27 | 未分類 | page top↑
師走
2012 / 12 / 14 ( Fri )
はじめまして!!

9月よりスタッフの一員となりました受付住友です。
不慣れで皆さんにご迷惑をお掛けする事も多々ありますが、
早く業務に慣れるよう努力してゆきたいです。
どうぞよろしくお願いします。




さて、早くも12月も半ばですね!
新年を迎えるにあたり色々と準備があって気ぜわしい月です。

我が家では新年元旦には親戚が集まるので、
毎年カニ鍋をするのですがそのカニを買いに堺の

「活魚流通センター・(大起水産)」

へ行ってきました。
魚好きの方にはお勧めです♪

297330.jpg

種類豊富な魚を安く買えるので時々利用するのですが、
この時期はすごく混み合います。

画像は空いてますが・・・(笑)

魚をさばくところも間近で見れるので子供達はいつまでもくぎづけ!
お目当てのカニを買って帰りました。


もう一つはこちら↓↓
297332_convert_20121214125832.jpg

今年から友人家族数組とで餅つきを再開する事になり今着々と準備を進めているところです!

用意した30kgのもち米を前日から洗い水に浸しておくそうです。
もちろんその作業は外でするのでこの寒い中大変でしょうね(涙)

何年か振りの餅つきなので成功を祈りつつ楽しみです。
何せ30kgなので男性陣には頑張ってもらわないと!!

何回つくんだろう・・・

こちらの報告は次回させて頂きます。


それでは本日はこのあたりで失礼します。

毎日寒いですので皆様体調崩さないようお気をつけ下さい。



以上、受付 住友でした。



13:01:02 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ