大阪ライブナイト!
2013 / 07 / 05 ( Fri )
リハビリ松岡です、ブログの順番が回ってきました・・・。

予想では海の日の後くらいかな、と勝手に思ってましたので、
和歌山マリーナシティの花火大会(行く予定)のことを書こう、と思ってたのですがアテが外れました。

と、いうことで、少し前の話ですが『森高千里さん』のライブのことを書こうと思います。


大阪公演のチケットをペアで頂いたので、嫁と二人で久しぶりに出かけました。

森高さんは、一時、家庭に入られ芸能界の一線から離れておられましたが、
昨年から少しメディアに出てこられていて、会場には大阪ライブは15年ぶり、ということで、
熱気に満ちたファン、ファン、ファン・・・。

私たちのように夫婦で来場されている方、子連れで来られている奥さん、
揃いのTシャツで踊りも揃ってる男性グループ、還暦を越えたお爺さん、など等。

海外公演は無いので外国からの参加者も。

それぞれ、楽しみに来場されていることが伝わってきます。



私共は、特に熱烈なファン、というわけではなかったのですが、
でも曲は耳にしたことのあるものも多く、
1990年代に流行った彼女の歌で当時の事を色々思い出し、
タイムスリップしたような感覚でした。


その当時は何となく聞き流しているような音楽でも、
今、改めて耳にすると、楽しい事、悲しい事、
過去の色々な出来事を音楽で思い出すことがあります。


同じく1990年代にTRFというグループがヒットを連発していました。
そのヒットの中に『Boy Meets Girl』というアップテンポの曲があります。

ドライブ時などに良く聴いていました。

先日、子供と一緒にアニメを見ていると、その曲が流れています。
歌っているのはTRFではなく、今の10代の女の子のグループなのですが
主題歌になっていました。

写真120130705

最近、同じような事が、時々あります。

10代の頃みていたアニメ
『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』が続編『聖闘士星矢Ω(セイントセイヤオメガ)』
として放送されており、主題歌は当時のまま!

(こちらも別の人が歌っておりアレンジはされていますが…。)


写真220130705

子供とTVを見ながら、私自身の若かりし日を思い出す。
子供が成人してから再び聴いた時、私は、幼かった子供達の事も思い出すのかな・・・。
子供は私と一緒にTVを見ていたことを思い出してくれるのかな・・・。

たかがアニメ、なんですが感慨深いです。
(番組の制作サイドが親子で楽しめるように考えてくれているのだと思いますが・・・)

同じように、「におい」や「雰囲気(暑い、寒いとかも含めて)」で、
当時のシチュエーションが鮮やかに蘇ることがあります。

人間の感覚ってスゴイな、と思うと同時に、
私は患者さんを「触る(知覚)」仕事をさせてもらっていますし、
治療しながら色々なお話もさせていただきます。

治療が完了した後も良い思い出として残ってもらえれば良いな・・・と思います。
(患者さんに限らないですが・・・)


さて、話が森高さんのライブからズレてしまったのですが、
タイムスリップして気持ちよかったのと同時に、刺激を受けたのは彼女のプロ意識でした。

オープニングは自らドラムを叩きながらの熱唱だったのですが、

「ドラム、叩けてるやん!」

トークは交えるものの曲も連続で歌うことになるのに

「声、ちゃんとでてるやん!」

衣装も当時のようにミニスカートも披露、

「子供も生んでるのに相変わらずスタイルええなぁ!」

私は彼女に対し、顔立ちからか割と『クール』なイメージがあったのですが、
家庭に入られた事がプラスにもなっているのかトークにも母性があふれ、
人間的な魅力も感じました。


10年以上、現場から離れているのに・・・ものスゴイ。

楽しみにお金と時間をつかって来場してくれている観客に魅せる為、
きっちりブランクを埋める準備をされてきたのが伝わるステージでした。

自分のプロ意識を改めて見直す機会にもなりました。


割と音楽は好きだったので、中学の頃から色々な人のライブに足を運んでいたのですが、
本当に久しぶりで会場に行ったので、良い刺激を受けることが出来ました。

釣りもいいけど、音楽も、やっぱ良いな~。

また機会があれば行って盛り上がって感動して・・・。


7月7日、ちなみに嫁さんは HIROMI GO のライブに行きます。

職場の方に誘われ関西公演には時々行っているようですが、
ものすごいエネルギッシュでエンターテイメントなステージらしいです!



福山雅治氏のライブに行きたい、リハビリ松岡でした。

(嫁さん、福山氏のファンクラブ入ってます・・・。彼女自体がエネルギッシュ・・・。)


15:46:33 | 未分類 | page top↑
中間発表です。
2013 / 07 / 13 ( Sat )
梅雨も明け、さらに気温もあがり、ニュースでは熱中症のお話がよく流れてますね。
みなさん、しっかり熱中症対策はしてくださいね。
どうしていいのかわからにくい方は,
よつ葉クリニックのスタッフに聞いてくださいね。




さて、私の前回のブログは2月15日でしたが、
その時には、今年の目標を書いていました。


それはスキューバダイビング、ボルダリング(ウォールクライミング)、
テニスの回数を増やすこと、ゴルフの練習回数を増やすことの4つでした。


まず、実現できたことはボルダリングでした。
友達3人と行ってまいりましたが、握力が相当必要でした。

というのも上手な方は体全体をうまく使えているので、
そこまで腕に力はいらないようなことを言っていましたが・・・
なにせ初心者ですので腕の力だけで登ろうとしてしまうんですね・・・

一週間くらいは筋肉痛がありなかなか痛みがとれませんでした。

1373668987581_convert_20130713080748.jpg

1373668990410_convert_20130713080808.jpg


そして次は、ゴルフの練習回数を増やすことですが、
これは昨年に比べるとはるかにふえました。

が、

今のところ2、3週間に一度のペースでしょうか、そんな感じです。

理想的には週一回は行きたいところです。

ただし、このゴルフの練習がてらに行っていました、
ラーメン屋さんめぐりがなかなか楽しくて、
いやおいしくてゴルフの練習っといった名目で、
ラーメン屋さんに行っているような感じになってしまっております。

ラーメンを食べすぎてゴルフ練習中止とかあるくらいです。

1373668992828_convert_20130713080825.jpg

その他のスキューバダイビングですが、今のところまだ予定はありませんが、
ぜひとも機会を見つけて行きたいです。

テニスの回数も友達を誘って行きたいと思います。






      以上 リハビリ科 梅井でした。



08:23:06 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ