最近、お気に入りの番組
2014 / 09 / 05 ( Fri )
日が落ちるのが早くなってきましたね。

こんにちは。

看護師の国仙谷です。

今日は、私と娘がこの春から気に入っているテレビ番組について書きます。

image+(23)_convert_20140905155308.jpeg

Eテレで放送しているプレキソ英語です。
英語の勉強というより、そこに出てくるお寿司のキャラクターと町の設定が面白くて見続けています。

主人公のツナは4人家族。
パパはテッカ、ママはスキミ、妹はアカミ、ペットの犬はネギトロ。
スシタウンのニギリストリートに住んでいます。

毎回、一つのキーフレーズがあって、初回はI am tuna.でした。

数分のアニメコーナーで、主人公ツナがズッコケたり、
活躍したりする喜怒哀楽の表情に笑いがこぼれます。

そして、次週、どんなキャラクターが出てくるのかなとワクワクするのも楽しみどころです。


小学5、6年生向きの番組なのですが、大人も充分楽しめます。



ではまた、クリニックでお会いしましょう。



15:54:19 | 未分類 | page top↑
スーパームーン。。
2014 / 09 / 12 ( Fri )
日中は残暑厳しいですが朝晩は涼しく秋を感じます。

夜風が心地良いですね。

受付、住友です。



先日、9月8日は「中秋の名月」でした。

その翌日の9日はテレビや新聞等で話題になっていた

「スーパームーン」

が雲もなく綺麗に見えてました。

皆さんは見られましたか?

20140912_convert_20140912162813.jpg

スーパームーンとは、月が地球に接近するときと満月が重なる現象だそうです。

NASA(アメリカ航空宇宙局)によると、通常の月に比べて、
スーパームーンでは大きさが14%、
明るさが30%増して見えるとのこと。


確かに大きかったし明るかった。。


天体マニアでもない私にとってはいつもと同じ満月にしか見えなかったですが、
わかる方からみればすごい事なんでしょうね。


満月にちなんでおまじないが多々あるようです。

その中でも金運!


金運アップ ~満月に財布をフリフリ~

1)財布の中からお金やお金に関するものをすべて出し
クレジットカードやポイントカード、レシート等全て出して空っぽにする

2)月に向かって財布を広げながら数回~数分上下に降る
この時、月に向かって「今月も臨時収入ありがとうございました」と過去形でお礼を言い、
現実的な欲しい金額等を思い浮かべながら「来月もよろしくお願いします」等と言う。


そうです!

次のスーパームーンは来年、2015年9月28日だそうですから、
見逃した人はあと1年待って下さいね。



18:03:34 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ