可愛い子には旅をさせよ
2014 / 10 / 03 ( Fri )
こんにちは。

秋めいてきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・?
朝晩は、冷え込むので体調管理に気をつけてくださいね。



さて、今回は、うちの息子のお話しをさせていただきます。


大学生の夏休みは長く、その長い夏休みを利用して、
一人旅に出掛けて行きました。

普通の遊び目的の旅行なら何も心配しないのですが、
宿も取らず、ヒッチハイクをしながら行くと言い出したので、びっくりしました。

その頃、息子は、自分はこのままでいいのか、
将来の自分への不安とかをすごく悩んでいました。

このままチャラチャラとした生活をしていていいのか・・・と。(言葉が悪くてすみません・・・)

大学生の今しか出来ないコト、そして、色んな人と出逢い、
触れ合って自分を見つける旅に出たいと言い出しました。


目的地は、東北です。

本当に、車に乗せてくれる人なんて居るのか・・・
野宿する羽目になるのではないか・・・
豪雨に遭うのではないか・・・・・・などと、
心配は絶えませんでした。

ちゃんと、寝袋なども大きなリュックサックの荷物と共に持って出たのですが、
寝袋の出番が無い事を祈りました(^_^;)

結果、何日か掛けて、何人もの人にお世話になって、無事に東北に到着し、
現地で3週間程ボランティア活動をして帰って来ました。

本当に、色んな人にお世話になったようです。

image1_convert_20141003192147.jpg


1ヶ月間の旅中の話しを、少しずつまだ聞いている途中ですが、
色んな体験をして、色んな人に出逢って、ひと回りも、ふた回りも大きくなったような気がします。
(親バカですみません・・・笑)

"可愛い子には旅をさせよ"と言いますが、
辛い事や困難な事を体験して、本当に成長するんだな・・・と、感じました。

子供と言っても、もう大きいですが、
母親からすれば、いつまで経っても"子は子"のようです・・・(^_^;)

最後に、ヒッチハイクの時に使った画用紙の一部を写真に収めましたので、見て下さい☆

image2.jpg



あ!そうそう・・・!

前回のブログで紹介したヒマワリ・・・

無事に花を咲かせる事が出来ました。

小振りですが、種も採れました。

来年もまた咲かせたいです(*^_^*)

image3.jpg

image4.jpg

image5_convert_20141003192220.jpg

image6.jpg




以上、受付の藤原でした☆=


19:38:58 | 未分類 | page top↑
親子ふれあいクッキング
2014 / 10 / 10 ( Fri )
こんにちは。

今週から気温も少し下がりすっかり秋らしくなりましたね。
気温の変化に風邪などひかないように気をつけてください。

10月からインフルエンザの予防接種も始まっています。
流行する前に接種するよう心がけて下さいね。




さて先日、わが家は小学校のPTA主催の親子ふれあいクッキングに参加しました。

小学校で毎年主催されているのですが、今年は次女の希望で初参加。

当日は1年生から6年生まで沢山の家族が参加していました。

3家族ずつに分けられ1グループで7種類のメニューを作るように説明されました。

不慣れな子供達と一緒に7種類もの料理を作るのは、
結構難しいかなと思いながらのスタート。


予想通り、調理が始まってすぐ、

「ママ何したらいいの?」
「どうやって洗うの?」
「どうやって切るの?」

と質問ぜめ。


包丁の持ち方もかなり怪しい(^_^;)

包丁で手を切らないか、火傷しないかドキドキ・・・

長女も次女も包丁を持ち、慣れない手つきで頑張りました。

image3_convert_20141010195427.jpeg

image2_convert_20141010195417.jpeg

あっという間の2時間。


変わった形の野菜。

いびつな形のおにぎり。

出来上がりはべつにして、誰もケガする事なく完成!!!

メニューはゆかりのしらすおにぎり、バターロールサンド、簡単スパニッシュオムレツ、
鮭竜田の甘酢ソースがけ、野菜のカミカミ和え、すいとん、ヨーグルトのパフェ

image1_convert_20141010195403.jpeg


野菜の沢山入った料理ばかりで、子供達は食べるのに苦戦するかと思いましたが、
自分で作った料理は美味しかったみたいです。


これを機会にお手伝いをたくさんして、
いつの日か家に帰るとご飯が出来ている日がくることを願う母でした。



以上、看護師の佐々木でした。




20:00:45 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ