時代の変化
2015 / 03 / 06 ( Fri )

3月に入り、暖かい日も多くなってきましたが、花粉症の季節ですね。

早めに受診し、処方してもらうことをお勧めします。




私事ですが…

娘が結婚しました。

昨年12月に入籍して、結婚式は、8月に挙げる予定です。




イマドキは、先に入籍して、

後から式を挙げるというパターンが増えてるようですね。

仲人さんを立てるわけでもなく、結納も、略式になって、

時代の変化を感じます。

もちろん、昔ながらに行なう方もいらっしゃいますが…。




先日、ウェディングドレスの衣装合わせに行って来たのですが、

その時にこんな物を見つけました。


1425639447992_convert_20150306200613.jpg


1425639454579_convert_20150306200640.jpg


1425639457311_convert_20150306200657.jpg




肌に飾る、ラインストーンです。

若い人は、普通に知っているのかもしれませんが…。

昔は、なかったので、ここでまた時代の変化を感じました。

綺麗ですね☆☆




色んな衣装に着替えて出てくる娘を見て、

綺麗だの可愛いだの言いまくり、

写真も撮りまくって親バカ振りを発揮してしまいました(笑)




入籍する前夜は、想像以上の寂しさがこみ上げてきて、

泣きまくりましたが、今は、結婚式がすごく楽しみです。



こうして、世代交代されていって時代の変化も続いていくのでしょうね。



次のブログでは、結婚式の様子を届けられたらいいな…と思います。




                               以上、受付 藤原でした☆
20:12:19 | 未分類 | page top↑
みなさん、こんにちは。
2015 / 03 / 13 ( Fri )

今週は急激に気温が下がった日がありましたが、

体調を崩されていませんか?

早く温かい春になるといいですね。



さて、毎回ブログの順番が回ってくる度に

何の話を書こうか悩むのですが、

今回は先日、小学校であった

『2分の1成人式』

について書こうと思います。


莠悟・縺ョ荳€_convert_20150313173003



『2分の1成人式』??


最初は何をするのだろうと思っていたら、

式の2週間程前に、今まで10年間の思い出や、

今後の10年間、何を頑張って欲しいかなど、

子供宛に手紙を書いて欲しいと学校から手紙がきました。


さて、何を書こうか?


書きたい事が沢山ありすぎて、写真やビデオを

見返したら、更に書きたい事が増えて、

結局手紙を書き終わるまでに、3日かかり、

何とか2枚にまとまりました。



当日、子供達はこれから、自分が大切にしていきたいものを

一文字で表し、理由を個人発表してくれました。

「命」、「親」、「友」が多く、

他には自分の名前から一文字とり

発表している子もいました。

小さい時から知っている子供達が、

一人一人しっかり自分の思いを発表していて、

頼もしく思えました。



次に、さだまさしさんの「いのちの理由」を

みんなで歌ってくれました。

初めて聴く曲だったのですが、命の大切さを書いた、いい曲でした。

最近、いじめなど残虐な事件が多いので、

子供達が歌詞の意味を理解して

くれているといいなと思いました。


最後に手紙交換。


子供達も親宛に手紙を書いてくれていました。

手紙には、今までの楽しかった思い出や、

感謝の気持ち、これから頑張りたい事など書いてありました。

周りにはすすり泣く声も、

私も少し、涙してしまいました。


『2分の1成人式』


子供達みんなの成長が実感でき、

普段なかなか口にできないような感謝の気持ち、

親の思いなどを伝えるいい機会を与えてくれる式でした。



10年後の成人式、子供達がまたどのように成長し、

どのような気持ちで迎えているのか楽しみです。


                           以上、看護師の佐々木でした。


17:51:14 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ