結婚式*\(^o^)/*
2015 / 08 / 07 ( Fri )


毎日、異常に暑いですね。

水分補給、栄養補給、睡眠補給など、体調管理をしっかりして

猛暑を乗り越えましょうね。



先日、8月2日に娘の結婚式が行われました。

遂にこの日がやって来た!

という、緊張とワクワクとで前夜はほとんど眠れずに当日を迎えました。
(花嫁でもない私が緊張しても仕方ないのですが…笑)

その割に式場に到着しても、なぜか他人事のようでなかなか実感が湧かず

黒留袖を着た時に、母として参列するんだ…と

そこでようやく少し実感が湧いてきました。


参列してくださる友達や親戚がどんどん集まってきて

緊張感MAXの状態で挙式が始まりました。


挙式直前その場で突然呼ばれてお願いされたのが『ベールダウン』

私は、ベールダウンという言葉も儀式も知らなかったのですが

皆さんは、ご存知でしょうか?

ウエディングベールには、花嫁を邪悪なものから

身を守る「魔除け」の意味が込められているそうです。

花嫁の身支度であるベールを下ろすことには

それまで愛情いっぱいに子育てしてきた母親の最後の役目

という意味があるそうです。

バージンロードを歩く直前に行われるのですが

そのベールをおろす時にはもう、涙でボロボロでした(^^;;

1438936399312_convert_20150807174526.jpg



挙式が終わり、披露宴が始まり、主賓の挨拶、乾杯、ケーキカットなどなど…滞りなく進み

最後の娘からの手紙には、泣き崩れてしまうのでは…と

周りから心配される程に、号泣してしまいました…^^;


実際のところ、もう座り込んで顔を隠して思いっきり泣きたい…

と、思う程に涙が溢れて止まりませんでした。


式の打ち合わせをしてる段階で

「お母さんが喜んでくれるような式、お母さんの為に式を挙げたい」

と言ってくれた通りの内容で、私の好きな花をブーケに選んでくれていたり

私の好きな音楽も流してくれたり…と

どれも当日まで全く知らなかったので、感動がいっぱいでした。


昨年末に入籍は済ましていましたが、やはり結婚式を挙げる事によって

嫁に出す寂しさの感じ方が大きく違って、一気に実感が込み上げてきました。

娘本人も、式を挙げて皆んなに披露する事で、実感と責任感が湧いたと言っていました。


結婚式は、子育ての集大成ですね…。

色々あったけど、幸せそうな笑顔が見れて、本当に良かったです。

1438936403757_convert_20150807174542.jpg

1438936408118_convert_20150807174556.jpg



自画自賛なブログになってしまってすみません…(^^;;

末永く幸せになってほしいものです♡♡

                                   以上、受付 藤原でした☆
17:49:46 | 未分類 | page top↑
私(達)の夏 2015
2015 / 08 / 21 ( Fri )
リハビリ科 松岡 です。


朝一番は爽やかな日も出てきましたが

太陽が昇るとまだまだ暑いですね。

引き続き、熱中症などにも気をつけて過ごそうと

まだ夏休み中の子供達とも話をしています。



そうなんです、子供達は、まだ夏休み中なんです。

でも、今年は通う小学校に休暇中にクーラーの設置工事がされたので

暑くても快適に授業が受けられるとのことで来週から二学期が始まるようです。


私自身、今は、暑いということが先行し「大歓迎!!」という訳ではないのですが

お祭りや花火、休み中に企画する旅行などイベントが盛り沢山で

夏は子供の頃は大好きな季節でした。


そんな私(達)の今年の「夏」をご紹介します。


和歌山マリーナシティの花火大会「スターライトイリュージョン」を観覧しに行きました。

海の日をはじめ、7月8月の日祝日に開催されることが多いようですが

今年も海の日に出かけました。

患者さまに紹介いただいて以来、最近は毎年行っていますが

我が家の恒例イベントになっており、夏が始まる!!って感じがします。

ほんの10分程度ですが、音楽に合わせ一気に打ち上げます。

かぶりつきで見れますので迫力も満点。

打ち上げ前の写真、向いの防波堤で上がります。

1440130113035_convert_20150821184128.jpg



花火の数日後、子供達は妻の実家、宮崎に帰省しました。

私は両親が共に大阪出身で、夏休みに田舎に帰る

という経験がないので羨ましいです。

飛行機だと発着の際のお世話もしてもらえるので

近年は子供達だけで出かける機会もあり

今年も二人で半月ほど行かせました。

出発の様子も、なんだか力強く感じます、冒険です(親バカです)。

1440130116099_convert_20150821184154.jpg



昨年は帰省中に次女が発熱~少しホームシックにかかりましたが

本人も、そんな反省も活かし体調管理をすごく意識していました。

宮崎の両親はじめ、親戚には大変お世話になりますが

近所の町民50円プール(妻の子供の頃も50円)に通い

従兄弟の小学校のイベントに飛び入りしたり
(大阪から来た!ということで歓迎を受けて仲間に入れてもらえたようです。)、

里帰りを満喫したようです。

1440130124549_convert_20150821184207.jpg



子供達が九州で夏を満喫している間、私と妻も、しばし新婚気分。

福山雅治氏野外ライブ、日本海へドライブ&海水浴、映画鑑賞、など

妻と時間の合う限り夏を楽しみました!

1440130130322_convert_20150821184222.jpg

1440130134489_convert_20150821184234.jpg



クリニックでいただいた夏季休暇中には、オヤジとゴルフ。

単身赴任がちだったオヤジとは、子供の頃あまり出かけた思い出がありませんので

今、取り返しています。

1440130139271_convert_20150821184246.jpg



子供達も大阪に戻ってからは家族揃って海水浴にも改めて行きました。

夫婦二人で出かけるのとは、また違った楽しさで、家族の良さを再確認。

今年の夏は、例年に増してイベント盛り沢山な感じで過ごしました。

先日もリハビリ科揃ってビアガーデンで飲み放題食べ放題!

1440130149517_convert_20150821184300.jpg



体力的にキツイ…と弱音もまだまだ吐きたくありません

これからも「仕事」「遊び」、「家族」「個人」、どれも目一杯張り切っていこうと思います!!



でも、そろそろ夏のたまった疲れが出てくるシーズンなんですよね…。

気をつけて乗り越えていきましょう!!


松岡でした!
18:52:36 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ