趣味???
2015 / 09 / 04 ( Fri )


最近は朝晩、涼しいときもあり一時に比べ

ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。

このような時こそ体調管理をしっかりして風邪など

ひかないようにしましょう!


今回のブログですが今年に入ってから、趣味???といいますか

はまっている事があります。

それは、フルーツをよく好んで食べることです。

今年に入ってから食べたものを紹介したいと思います。

まず、冬から春にかけてイチゴを頂きました。

2015年という事で今年はイチゴの年だそうですが。。。

珍しい白いイチゴがありまして、その香りがとても強く、まるで

練乳をかけたような香でした。味も甘く、珍しいので友達にも紹介しました。

またスイカも好きでいろいろな産地のスイカを頂きました。

熊本産からはじまり、山口県産、鳥取県産、和歌山県産、長野県産、秋田県産の

スイカを順にいただきました。全て一玉ずつ頂きました。

食べすぎでしょうね・・・。真似はしないでくださいね^^。

その他にも、スナックパイン、ピーチパインとあまり聞きなれない

種類のパイナップルや、マンゴー、桃、メロン、イチジク、シャインマスカット

種無しの巨峰、ピオーネ、梨と様々なフルーツを美味しく頂いております。

フルーツに興味がある方、ぜひお話して下さい^^

よろしくお願いします。

DSC_0994_convert_20150904204501.jpg



                             以上 リハビリ科 梅井でした。

19:49:55 | 未分類 | page top↑
油断大敵
2015 / 09 / 11 ( Fri )

皆さん こんにちは✨

今年はいつもの残暑の厳しさもなく

そのまま秋が深まっていきそうな気配を感じますね。


朝晩の涼しさはとても快適ですが

うっかり薄着して風邪など引かれませんよう どうぞご自愛くださいね!



さて 皆さんは『バネ指(弾発指)』という病気をご存じでしょうか。

私自身 自分がかかるまでは、耳にはしても詳しい症状までは知りませんでした。

この病気は、指を曲げる腱の炎症か、この腱が通るトンネルの腱鞘の炎症

もしくは、その両方に炎症が起き放っておくとそれぞれ(腱、腱鞘)か

両方(腱と腱鞘)が肥厚してしまう状態になります。

その結果、指の曲げ伸ばしの際にばね仕掛けのように動く症状が出て、痛みを感じることもあります。

まさしく私も同じ症状を感じつつ、8月下旬にお休みをいただき手術を受けました。

覚悟はしていたものの、やはり局所麻酔は痛いですね。

おまけに腱鞘がかなり肥厚しており、そのため麻酔の針が入りにくく、辛い時間でした。

手術は無事終了し、今は週一のリハビリに通いつつ

職場でもアドバイスをもらいながら、指の運動をやっています。


今回の事で学んだこと!

病気は 早期発見 早期治療が大切!

本当に普段から言われていますが、身を持って実感しました。

まだ大丈夫と思ってすぐに受診しなかったことで

癒着がひどくなり痛みも強くなってしまいました。

そしてもう一つは日々のリハビリの大切さです。

ついつい自分に甘く加減しそうですが

リハビリの先生や職場の皆さんの励ましを頼りに 頑張っていきます😄



では皆さん どうぞ爽やかな秋を存分に 満喫してくださいね🐤

150911_152252_convert_20150911191844.jpg

                                   以上 看護師 浅川でした
20:59:06 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ