2016年
2016 / 01 / 08 ( Fri )

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


この冬は暖冬という事ですが、

暖かかったり寒かったりと気温の差が激しいですが、

いかがお過ごしでしょうか。

体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。



皆さま、お正月はどのようにお過ごしになられましたか?

私は毎年恒例の実家へ帰省していました。

暖冬といってもやはり田舎は寒いですね。

29日の夜に帰ったのですが、気温は2℃。

大阪を出るときは10℃近くあったのに気温差には驚きました。


30日には親戚の家で餅つき。

31日~4日までは、私と妻との両方の親戚、実家を行ったり来たりと。

いつもと変わらない寝正月を送りました。


小学2年生の甥っ子がいるのですが、その子がおもしろい事を言っていました。

「猫年って知っとる?」

猫年…

ないですよね。笑

十二支は、

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

猫は入っていませんね。

入っていない事を伝えても本人は入っていると一点張り。

私が間違っているのか、

不安になり調べてみると…


入っているんです。


猫年。


チベットとベトナムで。



入っている事を伝えると本人は得意げに

「ほらな!!」

と。

日本にはないんですけどね。笑



ちなみに他にも調べてみると、

イノシシの代わりに豚が入っていたり、

牛の代わりに水牛、

虎の代わりに豹など。

国によって少し違うみたいです。


国が違えば、我が家の猫も年賀状の主役になっていたかもしれませんね。

縺・j_convert_20160108172328


年賀状の主役にはなれませんが、

このブログの主役にはなれました。



今年は申年。


今年は全てにおいて昨年より「ま・さる(勝る)」年に。

何事もなく「ま・さる(魔が去る)」年になるよう努力していきたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


                                     リハビリ 小林
17:30:29 | 未分類 | page top↑
和歌山県勝浦
2016 / 01 / 15 ( Fri )


寒さが厳しくなってきましたね。

毎年言ってますが、うがい、手洗い、マスクなどでしっかり予防して下さいね。



先日お墓参りの為に行って来た、勝浦の紹介をしたいと思います。

勝浦は祖父母が住んでいたので、

私が小さい頃から何度も訪れている大好きな町です。

ど田舎なのですが、景色も空気も良くて、

魚も美味しくて、温泉もあって、星空も綺麗で、

癒され度満載の場所です。


国道42号線を海岸沿いに走りながら見える海がキラキラとしていて、

水平線も見れる壮大な景色は最高です。

1452822295041_convert_20160115105340.jpg

1452822297198_convert_20160115105357.jpg


ほとんどない信号で停車した際に見つけた風車。

よく見るとクジラになってて可愛かったです。

1452822293409_convert_20160115105312.jpg


そして、今回一番紹介したかったのが、「マグロの無人販売所」です。

勝浦漁港の近くに何軒かあります。

その日水揚げされた採れたて新鮮な生マグロが全て200円で売られています。

1452822298515_convert_20160115105414.jpg


代金はポストのような物だったり筒のような物に入れて帰ります。

1452822301346_convert_20160115105430.jpg


無人の野菜販売はご存知の方も多いかと思うのですが、

生マグロがあるなんてすごいですよね。

1452822305272_convert_20160115105444.jpg


スーパーで買う物とは全く違って、新鮮でもちもちしていて本当に美味しいです。

早朝から販売していてだいたい昼には売り切れになるので、

もし行かれるようなら、お早めに(^o^)笑


白浜までは行った事のある方も多いと思うのですが、

もうひと息足を延ばして是非、勝浦の海を訪れてみて下さい。


                           以上、受付 藤原でした☆


11:00:36 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ