歴史好き?
2016 / 02 / 05 ( Fri )


皆さま体調はいかがですか?

暖冬の影響があるとはいえ、まだまだ寒い~日が続きますね。

風邪の予防はシンプルに手洗い!うがい!だそうです。

私はすでに風邪をひいてしまった身なんですが、

アライグマさながらせっせと手洗いに努めようと思っています。



今日は最近の我が家でのブームをお伝えしようと思います。

今年の大河ドラマ「真田丸」はご覧になっていますか?

我が家は毎週欠かさず見ています。

実は自宅の近くに出城「真田丸」があったらしいのです。

真田幸村は歴史好きの方には人気の武将で

子供向けの戦国武将図鑑でもかなりのイケメンで描かれています。

大河ドラマでは堺雅人さんが演じられていますが、

実際はどうだったんでしょうね~



玉造駅前を降りると

商店街は「真田幸村ロード」と名前がついて

かわいいイラストがいたるところに書いてありますし

住宅街の中にある「三光神社」には

真田幸村像と大阪城への抜け穴跡もありますよ。

大阪城までトンネルが続いていたなんてワクワクしますよね。

そういえば先日のNHKの歴史ヒストリアにも取り上げられていました。

子供たちの通う小学校では校章も六文銭でした。



自宅には幸村関連の小説が徐々に増えていき、

子供たちは日曜日お楽しみの「イッテQ」が

リアルタイムで見れないとブーイング

なかなか家族間の調整がつきませんが

ドラマが盛り上がってくると子供たちもはまるはず!?
           ↑↑
戦国史の勉強だ~と無理にみせています(笑)


ドラマはまだ始まったばかりで、大阪が舞台になるのは後半でしょうが、

皆さんも暖かくなりましたら是非歴史散策へお出かけ下さいね

三光神社は桜の名所でも有名ですよ~


①幸村関連書 と 小学校の校章


1_convert_20160205182820.jpg



②道路の向こう側に出城・真田丸が実在したらしいです


2_convert_20160205182855.jpg




                                以上 受付山野でした  

19:40:07 | 未分類 | page top↑
珍しい現象??
2016 / 02 / 12 ( Fri )


二月も中旬になりましたが、まだまだ寒暖の差が

激しく、体調を崩しやすい時期です。

風邪、インフルエンザに罹ってしまう方も増えてきているようです。

このブログでも毎回お話があるように、手洗い、うがい

そして、栄養のある食事、十分な睡眠が大切ですね!!



さて、今年も正月は毎年のように

いつもの友達と、いつものようにゴルフ旅行に

いつもの様に三重県に。。。。。

毎年同じようなことをしていますが、毎年少しずつ違うんです。

今年は、ココパリゾートというところで、二泊しましたが

宿泊場所がロッジでした。そのロッジの隣にはすぐゴルフ場

がありまして、起床してから朝食、そして

すぐにゴルフが出来るという好条件の場所でした。


20160212譴・コ廟convert_20160212195011


しかも今年は、気温も暖かく、ゴルフ場内のプレイヤーも多くなく

のんびりスムースにプレイでき大変楽しかったです。



おっと、タイトルの「珍しい現象??」なのですが

帰りの車の中から見えにくいのですが、虹が一部分縦に

見えていることに気付きました!

こんなことがあるのかな??と不思議に思い何枚が、写真を撮ってみたのですが。。。

見えにくいかもしれませんが、写真のど真ん中に写っています。


20160212_convert_20160212194837.jpg


後ほど調べてみるとその現象は

「幻日」と言うのものだそうです。



ウィキペディアでは。。。

通常、幻日は太陽から約22度離れた太陽と同じ高度の位置に見える。

雲の中に六角板状の氷晶があり、風が弱い場合

これらの氷晶は落下の際の空気抵抗のため地面に対してほぼ水平に浮かぶ。

この氷晶の1つの側面から太陽光が入射し

1つ側面を挟んだ別の側面から出る場合

この2つの面は60度の角を成しているため

氷晶は頂角60度のプリズムとしてはたらく。

この氷晶によって屈折された太陽光は

太陽から約22度離れた位置からやってくるように見えるものが最も強くなる。

このようにして見えるのが幻日である。

と書かれていますが。。。

色々な条件が重ならないと現れないようです。



そんな「珍しい現象」が正月から見えて幸運でした!!



             以上 リハビリ科 梅井でした。


20:03:16 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ