休日の過ごし方
2016 / 03 / 04 ( Fri )



こんにちは。

今週から3月に入りました。段々と春の陽気に近づいて行きますね。

今週末は最高気温が19℃~20℃になるとの事です。

ですが、最低気温はまだまだ低く、冬の寒さが残るとのことで。。

そのため気温が大きく変化しますので体調管理には気をつけてください。


今回は僕の日曜日の午前中の過ごし方をお話ししたいと思います。

まず朝8時ぐらいに起きて朝ごはんの用意をして

子供を起こし一緒に『いただきます』をします。

食べ終わったらオムツを替えて着替えさせてガーゼで顔を拭いてあげ

go-goチャギントン〔電車のアニメ〕のテレビを見せて

その間に保育園で使う布団を干し洗い物をし、僕も出掛ける準備をします。


いつもだいたい10時ぐらいに近所を2時間ぐらい散歩します。

1457059583200 池田2

男2人で電車を見に行ったり、犬や猫を探して

1457059580148 池田

『ワンワン、ニャーニャー』など言って一緒に笑っています。

たったの2時間程度ですが、男2人の時間を楽しんでいます。


嫁さんも子育てと仕事の両立で大変なので

日曜日だけは少しだけでも寝かせてあげれれば…との思いと

この様にすれば何かと機嫌が宜しいので…笑笑笑


私の株を上げるとかでは無く正直言いますと

私の父がこの様にしていたので自然と私もこの様なカタチになりました。

父にしてもらっていた事を少しでも

自分の子供に今後もして行きたいと思います。


                           以上 リハビリの池田でした

11:51:06 | 未分類 | page top↑
好きな番組
2016 / 03 / 11 ( Fri )




日に日に春に近づいてますが

寒い日もあれば、温かい日もあり

まだまだ油断大敵ですね!

服装にも困る今の季節ですが

備えあれば憂いなし

温かい日でも上着を用意しておくといいかもしれませんね!


さて

余りテレビを見ない私ですが

毎週楽しみにしてる番組があります。

それは、「グッと‼︎地球便」です。

_20160311161947 西村1


この番組は海外で働いている日本人にスポットをあてた番組です。

今回見たのは

専業主婦から切り絵アーティストになられた方でした。

1457680246691_convert_20160311162033.jpg


才能を見抜いた師匠も凄いなと思いました。


私がこの番組を好きな理由は

異文化で奮闘している姿がダイレクトに伝わってくるところです。

日本での普通は…とか、常識は…なんて

海外に行けば通用しません。

郷に入っては郷に従えと言いますが

日本ではあり得ない事態が起こっても

前を見て頑張っておられる姿に感動するのです。

海外で生活をすると

色んな意味で視野が広くなりそうな気がします。

異文化に触れる事はとても大切なことなんだなと

最近とても思います。

そうする事で日本の良さも再認識できるのではないでしょうか。


ではこの辺りで失礼します。


                                  リハビリ 西村でした。



17:49:39 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ