初めまして
2016 / 04 / 01 ( Fri )


みなさん初めまして。

今年の1月18日より

よつ葉クリニックで働かせて頂いてます

リハビリ科の国部 法子です

まだまだご迷惑ばかりおかけしてますが

頑張りますので宜しくお願いします。


突然ですが、少し自己紹介をさせて下さい…

まずは

「こくぶ のりこ」

漢字だけでは殆どの方から

「くにべさん」とか

たまに「おかべさん⁉︎」とか呼ばれたりしてますので…(笑)

出身は、宮崎県でして

宮崎の人の事を『日向ぼけ』と言ったりするのですが

のんびりマイペースな意味らしいのです。

そして私も当てはまってるかもしれませんが…


そして主人が転勤族で

今回8回目の転勤により大阪に住み始めてから9か月経ちました。

関西に住むのは初めてです。

まずは修学旅行以来の久しぶりの京都、奈良へ行ってみました。

感動しました!

皆さんのご近所の美味しい物や大阪弁など教えて下さい♪


好きな事:ピアノ♪とジョギング!!ですが

最近はよく携帯のカメラで、写真を撮ることも好きで楽しんでます。


仕事帰りに撮った公園の桜

1459479781374_convert_20160401122007.jpg


最近撮った大阪城公園からの夕焼け

1459479784504_convert_20160401122050.jpg


綺麗でした!

週末に大阪城公園の桜を楽しみに行ってみようと思います♪

暖かくなってきましたが、季節の変わり目でもありますので、皆さん体調に気をつけられて下さい。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。



                              リハビリ科 国部
12:26:59 | 未分類 | page top↑
成長
2016 / 04 / 08 ( Fri )



こんにちはリハビリの青木です。

ようやく冬も終わり、暖かく穏やかな日差しを感じれる季節を迎え

お花見に行かれた方も多いと思います。

桜の咲く頃は雨が降ることもしばしばあり

また花冷えという言葉が示すように

一時的に気温が下がり体調を崩す事もありますので気をつけてください。


余談ですが、この時期に「花散らしの雨」という表現を

使った事があるという方もおられるとは思いますが

本来「花散らし」という言葉は

「旧暦の3月3日を花見とし、翌日若い男女が集会して飲食をする」

という事だそうで、私自身も正確な意味を知らずに使っていました...

日本語の難しさを痛感すると共に勉強不足を再認識しました (汗)


さて今回のタイトルに書かせていただきました「成長」ですが

私の事ではなく娘の話になります。

昨年1月12日に身長48.7cm 体重2480gで産まれましたが

現在は身長72cm 体重9400gと順調に大きくなっています。


1年前の今頃は当然歩く事も寝返りすらも出来ず

ただ仰向けでバタバタ手足を動かすだけでしたが


1460069532180_convert_20160408185337.jpg


今は小走りで家中を駆け回り

少しずつではありますが言葉を理解するまでになりました。

髪の毛も伸び、男の子に間違われる事もなくなり少し安心しています (笑)


1460069530349_convert_20160408185320.jpg


近頃はお鍋やフライパンを持ち出し、母親を真似てか

料理をするかのように振り回しております 。

(女の子らしい遊び方なのかは謎なぐらいの暴れっぷりですが)

日々成長していく姿に只々驚くばかりですが

そんな娘も初めて触れる物に対しては少々臆病でして...


先日初めてのお花見をしようと近所の公園へ出かけた時

すべり台やブランコといった遊具は怖いもの知らずで遊ぶのですが

ひらひらと落ちてきた桜の花びらを渡すと、明らかに表情は変わり逃げ出しました...

たとえ綺麗で小さな花びらでも

娘にとっては得体の知れない物と感じるのでしょうか?

落ちている花びらでさえも踏まないように避けて歩いてました (笑)

時間が経つにつれ慣れてきたのか

帰る時は不思議な顔で桜の木を眺めていました。

慣れる事の早さも成長ですね。


1460069528573_convert_20160408185259.jpg


来年の今頃はどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

以前にも書いたと思いますが

人としてまた親としても子供に負けないように成長していきたいと思います!

今回も稚拙な文章で失礼しました。

文章表現の仕方は本当に勉強が必要ですね。

もう少し頑張ります!

それではまた。

                              
以上リハビリの青木でした
19:42:25 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ