お久しぶりです。
2016 / 07 / 01 ( Fri )



リハビリ小林です。

最近雨が多く、蒸し暑い日があったり

急に涼しくなったりと不安定な天気が続きますね。

熱中症も増えてきているようですので

こまめな水分補給など、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。


梅雨に入り、雨は嫌なものですが

農家にとって雨はとても大切ですね。

先月の話になりますが

親戚の家でお米を作っているので田植えの手伝いに行ってきました。

毎年手伝いに行っていますが、手伝いとは言えないような…

ちょっと荷物を運んだり

田植えの風景をぼーっと眺めていたりと

本格的に手伝った事はなかったのですが


今回は田植え機に乗って本格的に手伝う事になりました。

田植え機は中学生の頃に乗っていましたが

久しぶりなので運転の仕方から教えてもらいました。

車の運転とは大きく違い

ブレーキペダルが左右の前輪で分かれていたり

アクセルはペダルではなくレバーだったり

曲がる際に踏むペダルがあったりと最初は悪戦苦闘しました。

田植え機の運転にも慣れてきて田植えの開始です。


運転も難しいですが

植える作業も真っ直ぐ植えないといけないので難しいです。

田んぼの表面は平らになっていますが

底はボコボコしていますのでハンドルが取られ真っ直ぐ進みません。

曲がって植えると

コンバインで刈るのは難しくなり

手で刈らないといけないそうです。


image2_convert_20160701181657.jpg

親戚のおじさんに「真っ直ぐ植えろ」と

プレッシャーをかけられているところです。

そんなプレッシャーに打ち勝ち

なんとか真っ直ぐに植え終わりました。



朝8時から始まり終わったのは夕方になっていました。

年に1回しか行かないのでとても楽しかったのですが

これから実るまでずっと管理していく親戚のおじさん達にとっては

とても大変な事と実感させられました。

お米のありがたみを感じさせられる1日となりました。

娘にとっても貴重な体験で田植え機に乗れてご満悦のようです。


image1_convert_20160701181638.jpg


楽しい1日も終わり

さぁ、大阪に帰ろうと車に乗ったのですが…



あれ?



車のブレーキ…
アクセル…



1日田植え機に乗っていたので

次は車の運転の仕方がわからなくなっていました。


少し時間はかかりましたが、ようやく出発。

無事大阪まで帰ってこれました。


人間慣れというものはとても怖いものと思い知らされた1日にもなりました。



以上リハビリの小林でした。
19:02:34 | 未分類 | page top↑
安産祈願
2016 / 07 / 08 ( Fri )



蒸し蒸しと暑い夏がやってきました。

皆さん、水分をこまめに摂って熱中症に気をつけましょう^ ^


さて、今年も半分が過ぎましたね。

皆さんの上半期のビックニュースは何ですか…?

私の中での1番は、娘のお腹に新しい命が宿った事です。

待望の初孫が秋に誕生する予定です(^-^)

そこで、ちょっと面白い安産祈願に行って来たお話しをさせていただきます。

“慈尊院”ってご存知でしょうか。

和歌山県九度山にある世界遺産にも登録されているお寺で

女人高野、通称「おっぱい寺」と呼ばれているそうです。


1467946392305_convert_20160708180057.jpg

「子宝、安産、授乳、乳癌平癒」を祈願する絵間を奉納できる事を

某テレビ番組で知り行ってきました。

そこで奉納する絵間を購入。

それがこちらです。


1467968169949_convert_20160708180218.jpg


1467968139808_convert_20160708180124.jpg


自分でおっぱいを作成して、裏に名前や願い事を書きます。

自分で作るコトに少し照れながらも位置を決めて完成!


1467968128182_convert_20160708180111.jpg


1467968145498_convert_20160708180137.jpg

皆さんの作品は、こんな感じになっています(笑)


1467968158963_convert_20160708180150.jpg


母子ともに健康で

無事に産まれてきてくれる事を願って奉納してきました。

大阪から車で1時間半程で行ける場所なので

皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)

素敵なお寺でしたよ。


1467968164796_convert_20160708180203.jpg



話しは変わりますが…

上半期が過ぎ、7月1日に当クリニックが開院10周年を迎えました。

これからも、患者様に寄り添う対応ができるよう心がけ

改めて気を引き締めていきたいと思います。

最後に、和気あいあいと最高の仲間とのショットです^ ^


1467968182355_convert_20160708180231.jpg

以上、受付 藤原でした
18:49:15 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ