三社参り
2017 / 02 / 03 ( Fri )



皆さん こんにちは。

2月になりましたが、寒さはまだまだこれからが本番ですね。

インフルエンザも例年よりも早く流行期に入っています。

手洗い、うがいをしっかりと行って予防に努めてくださいね。


さて、私は神社やお寺巡りが好きなのですが

例年、年末年始に帰省の際、必ず立ち寄るのが

太宰府天満宮です。


 1486094412311_convert_20170203182625.jpg

最近は中国や韓国からの観光客の方も多く

年末はお天気にも恵まれたので、たくさんの人出でした。

昨年は息子がお世話になったので 願かけのお礼に手を合わせ

境内の牛の像を撫でて帰りました。像は何体かあるのですが


 1486094319606_convert_20170203182614.jpg

みんな鼻やおでこを触るので

そこだけがピカピカツヤツヤと光っています。

参道にはお店もぎっしり並んでいますが

ガラス細工のお店で干支の置物を買うのも楽しみのひとつです。


 1486094318294_convert_20170203182602.jpg

年始は地元にある大村城址内にある大村神社へ参拝。


1486094314258_convert_20170203182550.jpg

ここは 子供の頃遠足で行ったり

学生の頃はクラブの帰りに友達と休憩したりと

思い出の多い神社ですが、今も昔と変わらぬ佇まいにほっとします。

最後は大阪へ戻り

お参りする八王子神社。


1486094312857_convert_20170203182531.jpg

賑やかな大阪でも

朝一の境内は しーんと静まり返っていて

とても心地良い空間です。


このような感じで一年を迎えますが、それぞれの神社には

それぞれの趣があって 本当に心休まる場所です。

明日は立春。

春の訪れももう少しです。

今年一年心健やかに過ごせたらいいですね

まずは体調崩されませんよう

御自愛くださいね❣️

では また。                        

                              看護の浅川でした🌸

19:32:06 | 未分類 | page top↑
次男誕生
2017 / 02 / 10 ( Fri )



こんにちは。

2月4日に立春を迎えましたね!

気温の底はピークを過ぎ

徐々に春めいた気温や

天気に変わっていく事だと思いますが

まだまだ寒いです。

手洗い&うがいを心掛けて下さいね。


話は変わりますが

昨年の12月24日午前1時06分に

3204gの元気な男の子が誕生しました。

池田家の次男坊です。


長男の時は二週間早く産まれてきたので

2人目もまた早いだろう!

と嫁さんや嫁さん家族と話していたのですが

きっちり予定日通り産まれました。

次男は日付が変わって直ぐだったので

運良く2人目も立会う事が出来て良かったです。


ビデオカメラを片手に声を掛け

時には嫁さんの汗を拭き、腰辺りを摩り

水分補給の手伝いと

僕に出来ることは必死にしました。

世間ではよく2人目は直ぐに出てくるょ!

と言いますが私のところは2人目が全然出て来ず

大変でしたが無事に出て来てくれて良かったです。


1486710620142_convert_20170210185624.jpg

今では長男が何かと弟の為にお手伝いがしたいみたいで

色々と手伝ってくれてとても助かります。

頼もしいお兄ちゃんです。


1486710621406_convert_20170210185704.jpg

                           リハビリ科 池田でした。
19:41:29 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ