初体験♪
2017 / 03 / 03 ( Fri )



こんにちは。

梅の花も咲き少しずつ春の足音が聞こえてきたこの間の日曜日に

大阪能楽会館へ初心者のための能狂言を観に行ってきました。


1488495107645_convert_20170303190313.jpg

演目は、狂言は「清水」、能は「船弁慶」です。

今まで能と狂言を観た事がない私に能に詳しい患者さんが

能と狂言に関する雑誌と台本を貸して下さったので

観劇しに行く前に一通り読んでお勉強しました。


1488495109262_convert_20170303190330.jpg

同じ「猿楽」から生まれた能と狂言ですが

「狂言」は時代とともに様々な世相を風刺する笑いの台詞劇として

発展してきたものなので

言葉も分かりやすくとても楽しかったです。

「能」は王朝文芸とも混ざり合い発展してきたものなので

言葉が難しくなんとなくボーッと観ている状態でした。


1488495111043_convert_20170303190345.jpg

家に帰りもう一度台本を見直ししたら

少し内容を理解する事が出来ました。

今回、能と狂言にふれて古典芸能の奥の深さに感動した週末でした。

皆さんも機会があれば

一度日本の美しい古典芸能にふれてみて下さい。


                          
リハビリ吉川でした。
19:01:00 | 未分類 | page top↑
私の休日
2017 / 03 / 10 ( Fri )



気まぐれな天気がつづいてますが

皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか?

朝夕の冷え込みもまだきびしいのでくれぐれもご自愛ください。


先日、法律関係の仕事をしている友人が

勉強会を開催するというので、参加してきました。

勉強会と言っても、多職種(弁護士、税理士、司法書士など)の

同世代が数人集まって

事例検討する程度の気軽なものです。

本当は、私は勉強会あとの懇親会だけに

お呼ばれしていたのですが

全く違う職種の勉強会に

少し興味があったので見学させてもらいました。


内容は、「家族信託」についてでした。

正直、分かりません❗

内容は、なんとな~く理解できたかな???

という程度です。(笑)

それよりも、一つの事例に対して

各自専門職の立場から意見や質問をぶつけたり

分からなければ調べ直したりと

事例検討を通して各自のスキルアップに繋げてる

同世代の働く姿勢に、良い刺激を受け

勉強させて貰ったなと思いました。

同世代の頑張りは、応援していきたいと思いますし

私のやる気も出させてくれます。

そんな良い刺激を与えてくれる友人に感謝しつつ

これからも、自分に負けずに前進していけるように頑張りたいです。


と、少し真面目っぽく話をしてみましたが

本当の目的はこれ❗


1489127608247_convert_20170310174545.jpg

韓国料理屋さんでの、肉厚のサムギョプサルでした~🎵


1489127644310_convert_20170310174621.jpg

ついでに、もつ鍋もいっちゃいました~🎵


1489127611663_convert_20170310174605.jpg

さすが私の友人!

飲んで、食べて、おしゃべりして❗

全員、ほろ酔い気分で帰っていきました(笑)


次回の勉強会は来月です。

次は何が食べられるのか楽しみです❗



看護師の大渕でした。
18:04:57 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ