初体験
2017 / 09 / 19 ( Tue )
9月に入って、急に秋めいてきましたね。

夏の疲れなど出ていないでしょうか…。


今日は、タイトルにもありますが

初体験のお話しをさせていただきます。

何の初体験かと言うと...

『立ち飲み屋』です...(^^;

ビュッフェなどの立食という形では

飲んだ事ありますが、ガッツリ屋台は初めてでした。

知ってる方も多いかと思いますが

京橋の高架横にある『とよ』に行ってきました。


1504833138581_convert_20170908192459.jpg

よく通る道沿いにあるお店で

いつも並んでるし、ずっと気になっていて

噂も聞いていたのですが、なかなか勇気がなくて

横目に見て素通りしていました。

今回行くきっかけになったのは

東京や神戸のお友達が噂を聞きつけて、『とよ』に行きたい!と

リクエストされたので、女5人で勇気を出して行ってきました。

立ち飲み屋と言っても、飲む方メインではなく

飲めない人も海鮮を食べに!という感じです。


1504833140394_convert_20170908192517.jpg


1504833142698_convert_20170908192531.jpg


1504833144593_convert_20170908192546.jpg

めちゃくちゃ美味しかったです。

開放感もあるし、安いし、最高でした(^^)

もう、また行きたい!と

思ってる位、気に入りました。

これからの季節、真冬になるまでは気候も良くていいですよね。

ただ、じっと立ってるのは、結構辛く、1時間位が限界でした…(^^;

皆さんも、いかがですか…(^^)?


以上、受付 藤原でした☆





12:23:56 | 未分類 | page top↑
まんきつ
2017 / 09 / 12 ( Tue )



リハビリ科の松岡です。

9月になり空の雲の様子が変わり

涼しい風が吹く日も出てきました。

このまま暑さもどこかに…

とはいかないかもしれませんし

夏の疲れが出やすい時期でもございますので


お体の具合、充分、お大事にしてください。


さて、先月、夏季休暇をいただいた折

妻の実家、宮崎に帰省してまいりました。

僕自身が父母共に大阪出身で田舎が無いことと

幸いなことに義理の両親も共に健在ですので

機会があれば帰るようにしています。

夜、庭で花火をしましたが、普通に玄関にカブトムシがやってきていました。

男の子なら感動モノなのでしょうが

当方、娘二人につき、興味薄く…。


蜀咏悄・狙convert_20170905172438

今回は、大阪から私の親父も同行し

義母を交えて鹿児島にも行きました。

桜島に渡りましたが、混んでいたのでフェリーに車を積まず

自分たちだけで渡りましたので周辺を散歩です。

あまりの暑さに、たいした距離は散策できませんでしたが

桜島の資料館のようなところを訪問。

スタッフの方が火山灰で作成したサンドアートが入り口の床にありました。


蜀咏悄・胆convert_20170905172457

これにヒントを得て、次女の自由研究もサンドアートをすることに。

火山灰を小さい小瓶に入れたものがお土産として売られていたのですが

量が足らないので館のスタッフの方に尋ねたところ

噴煙は出続けているので、新鮮な灰が道にも積もっているとのこと。

きれいな灰が積もっているところを探し、自分たちで砂集め。

帰阪後、ホームセンターや100円ショップで資材を購入し

ごみや小石も混じっていた灰をこして

こんなものを作ってました。


蜀咏悄・点convert_20170905172512



島から戻り、鹿児島出身のスタッフから

そうめんがおいしいところ
(鹿児島はそうめん流し発祥の地とのこと!)

も聞いていたのですが

宮崎入り早々、そうめんを振舞ってもらったので

今回、そうめん流しは保留し

黒豚のトンカツ屋さんへ。

飛び込みでいってきました。

結構、お客さんも並んでおられて、味もおいしかったです。

蜀咏悄・農convert_20170905172525

フェリーの中で、「やぶ金」というおいしい立ち食いうどんがあるとのことも聞いており

フェリーでも食べていたのですが、ぺろっと食べれました。

今回の帰省(いつもです…)もグルメツアー。

親戚が、おいしいものを振舞ってくれます、本当にありがたい。

宮崎青島の新鮮な魚介類、おいしかったです。


蜀咏悄・廟convert_20170905172537


蜀咏悄・棒convert_20170905172549

老舗の「おぐら」というレストランのチキン南蛮、これも、また美味。


蜀咏悄・誉convert_20170905172602

家では義弟が縁側で七輪で鳥を焼いてくれ

義母は郷土料理の冷や汁を作ってくれて…。

3日滞在しましたが、3Kg体重が増えました。

いっきに3Kgも増えますと、ほぼお腹周りについてしまい

腰の具合が思わしくなくなります。

仕事に戻り、体を動かし、早々に戻しました。

「食べる」、「寝る」、「動く」。

皆さんも、うまく自分のバランス、リズムを見つけて、コントロールしてください!


先日の9月1日、次女の誕生日。

早いもので、もう12歳、来年は中学入学。


蜀咏悄・論convert_20170905172612

おいしかったですが、また適度に運動します。


松岡でした。










12:22:45 | 未分類 | page top↑
生まれてはじめて
2017 / 09 / 07 ( Thu )


皆さんこんにちは。

リハビリの木村です!

久しぶりのブログですが、皆さんお変わりないですか?

外はまだまだ暑い日が続きますね。

今回はそんな暑い時期には欠かせない物で起こった話です。

皆さん暑い時期はどうやって過ごしていますか?

クーラー・扇風機などの空調はもちろん

かき氷やアイスクリームなどの冷たい物も口にしたくなりますよね。

我が家では

夏に限らず、年中アイスが冷蔵庫にストックされています。

大体はスーパーで箱に入っているのを

半額の日に購入するのが日課なのですが

夏場に限ってはアイスの消耗が激しいので

スーパー以外で購入することもあり

偶然コンビニで買ったアイスでそれが起きました。


いつも通り夕飯を食べてしばらくすると

嫁さんが「アイスを食べる。」と

冷蔵庫から一つ取り出しTVを見ながら食べてました。

「やっぱりこの氷の感触がおいしい」と

いつもの味に満足しているようで

買ってきた僕も喜んでもらって嬉しいなと思ってました。

食べ続けてる途中でそういえば私・・・

「今まで当たりつきのアイスを当てた事無い」と

カミングアウト

それからしばらくすると・・・!!


「何か字が書いてる!!」と興奮して

僕に食べさしのアイスの棒を見せて来ました。

どうやら偶然にも当たりを引いたみたいで

「生まれて初めて」と興奮気味ですごく喜んでました。

買ってきたのは僕何やけどな~と

思いながらも

嫁さんの生まれて初めてに協力できた事はうれしくなりました。


蝗ウ1_convert_20170831193637

ちなみに、アイスの棒は記念?なのかまだ交換できてません。

子供のようにアイスの当たり棒を持って

喜んでお店に行くのは大人になると少し恥ずかしいですね。



以上 リハビリの木村でした。

12:41:42 | 未分類 | page top↑
『真夏の手作りバームクーヘン』
2017 / 09 / 02 ( Sat )



夏の暑さも落ち着き

少しずつ過ごしやすくなってきましたね。

皆さん夏の暑さで疲れなど出ていないでしょうか?

季節の変わり目で体調を崩されている方も多いので

お身体ご自愛くださいね。


さて今日はお盆休みまで遡ってお話をさせてください(*^^*)


お盆休みに帰省されたりお出掛けになられた方

またはお家でゆっくり過ごされた方

皆さん色々な過ごされ方があったと思います。


私は近場で学生の頃の友人とBBQをしてきました!

そのBBQで毎年恒例になっているのがバームクーヘン作りなんです!!

バームクーヘンを手作り!?と

思われるかもしれないですが

意外と道具や材料は簡単なものなんですよ(・∀・)


よつ葉ブログ写真1

今回もバームクーヘン作りセットを用意してたんですが

いつもBBQをするのは春か秋でこ

んな真夏は初めてだったんです(´ω` )

灼熱地獄の中

約1時間近くかけて焼き上げた頃には食欲ゼロ…


よつ葉ブログ写真2


とても焼きたてのバームクーヘンを食べる気にはなれず

そっとアルミホイルで包んで

クーラーボックスに仕舞いました( ̄‥ ̄)

出来上がった時の達成感は良かったんですけどね(´∀`;)


その後バームクーヘンは

涼しい室内で参加者一同、美味しく頂きました 。


よつ葉ブログ写真3



きっともう夏にBBQをすることは無くなると思いますが

楽しい1日になりました ^_^

まだ日中は暑い日もあるので朝晩の気温差で

風邪など引かれないよう気をつけてくださいね。


以上、リハビリ科の原中でした。
11:04:08 | 未分類 | page top↑
初めまして
2017 / 08 / 28 ( Mon )



5月より受付スタッフとして働かせていただいている三山です。

まだまだ不慣れな事も多く、至らぬ事もありご迷惑をかけてしまったりと

凹む事もある日々ですが

いただいたご縁を大事に

前向きに頑張りたいと

思いますのでよろしくお願いいたします。


初めてのブログで何を書こうかと迷ったのですが

お盆休み明けという事で

私のお盆休みについて書かせていただきます(^^)


お休み1日目は…

友達から「姪っ子のバレエを一緒に見に行って〜」と

お誘いがあり、バレエの公演を観に行ってきました。

二人共初めてのバレエ鑑賞で


1502951624574_convert_20170817190651.jpg

第1幕はセリフがなく踊りと音楽だけで表現される

物語の世界についていけず、睡魔に襲われるという状態でしたが(笑)

合間の休憩時間にパンフレットを読み

分からない内容はネットで調べて

第2幕は楽しんで観る事ができました♪

こういう世界観もあるのだとよい経験になりました。


2日目は…

なら燈花会(とうかえ)へ行ってきました。

今年で19回目を迎える燈花会は

毎年8月上旬(10日間)に奈良市内(奈良公園一帯)で開催される


1502951629600_convert_20170817190807.jpg

ろうそくを使用した行事で期間中は世界遺産に囲まれた奈良公園一面に


1502951628468_convert_20170817190731.jpg

ろうそくを並べ幻想的かつ神秘的な雰囲気が

演出されるというイベントです。

現在では約2万本のろうそくを使用してのイベントになり

点灯は灯人サポーターと呼ばれる

ボランティアの方々の協力により一つ一つ火が灯されていました。


1502951626078_convert_20170817190709.jpg

電球を使用したイルミネーションとはまた違って

ろうそくの灯りは温かみと風情があり

とても素敵な世界でした(o^^o)

ろうそくは万が一鹿が口にしても安全で

自然環境に優しいパ-ム樹脂を使用しているそうです。

ご当地グルメの屋台や夜店もあり

幅広い年齢層の方が楽しめイベントになっていました。


ハ-トの形に作られた所では

子供ちゃんや若い女の子、カップルの人達が

中に入って微笑ましい写真を撮っていました(*^o^*)

アラフィフ二人でハ-トの中に入る勇気はありませんでしたが(笑)


1502951627228_convert_20170817190720.jpg

会場は10ケ所ありとても広範囲で

全て回れなかったのが残念でした。

心がほっこりする素敵なイベントだったので

今度は下調べをしっかりしてまた来年チャレンジしたいです。
(行かれる方はネットなどで調べて見たい会場を
ピックアップして効率的に回るのがオススメです)


燈花会に行かれた方で良いスポットなど

オススメがあれば教えていただけたら有難いです(^o^)

前半は心のリフレッシュ

後半は身体のリフレッシュをしたお休みとなりました。


まだまだ暑い日が続きそうですし

夏の疲れもでてくる頃かと思いますので

体調に気をつけてお過ごし下さい。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


12:05:44 | 未分類 | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ